育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
さすがにちょっと早かった 2016.9.3
お天気も思ったほど悪くなく、時間もあったのでまだ早いかなとは思いましたが白花なら少しは咲いているだろうと彼岸花を見に近くの公園へ出かけました。

でもさすがにちょっと早かったです。

彼岸花20160903

こんな感じでもう少しで咲きそうなんですが

彼岸花20160903_2

こんな感じで蕾がいっぱい顔を出しており、草も刈られて準備万端でした。



さて、我が家の秋の花、

先日蕾をご紹介したシクラメン・ヘデリフォリウムは
cyclamen20160903_1
やっと開きかけました。
普通のピンクのお花のようです。
開花宣言は明日ですね。でも天気大丈夫かな?

ちなみにほかのヘデリフォリウムの鉢は
cyclamen20160903
こんな感じです。
昨年の今頃はもう咲き始めていたので、昨年よりちょっと遅いです。
リコリスの動きが早かったのですが、ヘデリフォリウムはもう少し、昨年が特別早かったので例年並みかな?


ネリネの方も

ネリネ20160903

咲き始めました。
特に何もしてないですが、今年は花付が良さそうで楽しみです。
ちなみにこのネリネmasoniorum・untata・hirstaのどれかなのですがラベルが消えてしまいわからなくなりました。
花の大きさ背の高さに違いがあるようなので一斉に咲けば判別できるかなあと思っています。


秋の作業、種まきをちょっとずつはじめてますが、まだ暑いせいか発芽率が悪いものがありちょっと心配です。
ちなみに今日は春菊とリーフレタスの種をまきました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
急に朝晩涼しくなりましたね。。。
でもお天気がいまいちですね。こちらは、雨が降ったりやんだりです。

原シクもそろそろ動き出しますね。。。
つぼみが出て来ると嬉しいですよね!
私は、冬に出回る大きなシクラメンってどちらかというとあまり興味がない人なのです。が、原シクは山野草のような感じのイメージがあって好きなわけで・・・^^
わたし的には、どういうわけか別物に見えるんですよね(笑)

彼岸花もこれからですね。。。
またどこかへ出かけたくなります^^
2016/09/04(日) 09:58:18 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんにちは。

朝晩は涼しくなりましたが、こちらはこの週末天気予報に反して昼間天気が良くなり暑くなりました。おかげで庭仕事は出来ましたが。

原種シクラメン少しずつですが動きが見えるようになってきました。葉や蕾が出てくるとうれしいですね。
私は、園芸種のシクラメンも原種シクラメンもどっちも好きですが、確かに違う植物に見えるくらいその特徴違いますね。最近園芸種のシクラメンがどんどん進化していてますます差が大きくなっていると感じます。

彼岸花そろそろです。今、どこに見に行こうかいろいろと検討中です。楽しみです。
2016/09/04(日) 16:25:08 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

ヒガンバナまだ早かったようですね。こちらでは9月中旬頃が見頃になるのではと思いますが、ちょうどその頃は稲刈りで宮城に行くことになりそうなので、タイミング良く撮れるかどうかわからなくなってきました。どこか開花の遅いところ遠征することになるかもと考えています。
2016/09/04(日) 21:20:41 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

さすがにちょっと早かったです。
でも白花は次の週末には見れると思います。
今度の土曜日都内に出かける予定があるので、どこか白花が多い場所を今検討中です。

稲刈りのお手伝いですかご苦労様です。どこかタイミングよく彼岸花見れると良いですね。
2016/09/04(日) 21:48:40 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック