育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
朝顔の種 2016.8.27
朝顔、まだまだ元気に咲いてますが、種も実ってきたので、種採りを開始しました。

朝顔20160827

種、こんな感じですね。
変化朝顔の親木候補なので株ごとに種を集めます。封筒を用意して株ごとに番号を書いて入れていきました。
もう少し集まったら、来年の作業を減らすため試蒔きをしたいと思っています。
親木候補の株は全部で13株それを10粒くらいずつ蒔いて、出物と牡丹の確認をします。


その他、今日も秋を感じさせる花の開花が
白花彼岸花20160827
白花の彼岸花早くも開花しました。
今朝、この花が咲いていたので、種まきしようと思いましたが、用意していたら雨が降ってきたのでやめました。

cyclamen20160827
シクラメン・ヘデリフォリウムも蕾が上がってきました。
2013年秋に種まきした株今シーズンが初開花になります。
薄いピンクのお花が咲きそうです。楽しみです。
コメント
この記事へのコメント
おおっ、種取りですね^^
私は朝顔の種はどうしようかな~
まだ少しだけ咲いてるんですけど。

へデリの開花、おめでとうございます!
種からの開花は、やっぱり嬉しいですよね!
よくがんばったねって言ってあげたいですよねえ。

私も何か咲くといいなああ・・・
と期待しているのですがどうかわかりません~
2016/08/27(土) 22:18:42 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

朝顔無事に種取までたどり着きました。変化朝顔中々入手できないので、大事にしたいと思っています。
菫さんの朝顔もとてもきれいでしたので、少しだけでも種採ってみてはどうですか?

原種シクラメン、種から中々開花サイズまで育てられていなかったのでとてもうれしいです。
2016/08/28(日) 16:20:59 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

変化朝顔の種、来年が楽しみですね。

白い彼岸花も素敵ですね。紅白で咲いているようで良いですね。
我が家は白い彼岸花には花芽すら出てきませんし、黄色のオーレアもまだです。
最近いろいろなものを植えているので自然消滅している可能性もあるので心配しています。
2016/08/28(日) 20:16:45 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

変化朝顔なんとか維持できるように頑張りたいと思います。

白い彼岸花はなぜか1輪だけです。もう少しあったはずなんですが、この株だけちょっと早く咲いたのかなあと思っています。
赤い花はラジアータではないのですが、赤白そろって咲くのはやはりきれいですね。

まだ8月、本来ならアルビフローラもラジアータもオーレアももう少し先なのでこれからだと思います。
2016/08/28(日) 21:03:17 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック