育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
秋の気配 2016.8.23
朝顔は元気に咲いてますが、他にお花の開花がなく更新が空いてしまいましたが、秋の訪れを感じる花が咲き始めました。

リコリス20160823_1

ラベルが無くなり品種名はわかりませんが、リコリスが咲き始めました。
例年よりちょっと早い開花です。

リコリス20160823_2

こちらは蕾、白いお花のようなので、おそらく白花の彼岸花ですね。

そろそろ秋の園芸作業の時期ですね。メインの作業は種まき、既に種の用意はできているので、今週末か来週末にでも早速種まきしたいなあと思います。

こちらも秋の訪れを感じさせてくれるお花に蕾が

ネリネ20160823

ネリネ・ヒルスタです。
先日鉢内の草取りをしましたが、ほぼ何もしないで毎年良く咲いてくれます。
地味なネリネですが大好きです。

その他相変わらず元気な朝顔を

朝顔20160823_1

朝顔20160823_2

毎日元気に咲いてくれてます。
そろそろ種取りのことが心配になってきます。昨年は団十郎の種が採れませんでした。今年採れないと手持ちがほとんどないのでちょっとまずいです。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

リコリスとかネリネは、私は育てたことがないのですが、お庭にあるときれいでしょうね。
ベランダだとやっぱり限られてしまうので・・・

朝顔もきれいに咲いてますね!葉っぱも傷んでないしいいですね。
我が家は、鉢が小さめだったせいかあるいは日差しが強いのか、葉が黄色くなって、毎日すぐに水切れしてちりちりになり・・というのを繰り返していて見た目がよくないので、早めに片付けてしまいました。。。
けっこう根が張るのでもっと大きめの鉢がよかったみたいです。

園芸作業って毎年季節ごとに繰り返しですよね!
私はこのところ種まきは原シク以外してないので、まだちょっとのんびりしてます^^
2016/08/24(水) 22:45:14 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

リコリス、以前鉢でも育てていましたが、やはり庭植え向きだと思います。庭のは、徐々に球根増え見事に咲くようになってきました。

朝顔、まだまだ、元気でいっぱい咲いてくれてます。
結構水切れしますし、少々大き目の鉢の方が良いですね。我が家は、6or7号の深鉢ですよ。

秋の種まきは、遅れるとその後の成長に影響するので、早めに種まきしたいと思っています。
2016/08/26(金) 00:34:45 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ともわいさん こんばんは。

リコリス咲き始めましたね。我が庭でも昨日咲いてました。
明日、写真を撮ろうと思っています。確かに今年は早いですね。
近所の河原の彼岸花が咲く時期がわかるように、昨年、赤と白のリコリスを追加したのですが、赤い方が早く咲き始めましたね。

季節は既に秋が忍び寄ってますね。九州の久留米で猛暑の中吹いてきた風に秋を感じました。
妻にはこういう事を言うといつも笑われるのですが、吹く風の中に秋を感じることがあります。
リコリスの開花といい、もうそこまで秋は来てますね。

いよいよ本格的に冬野菜や来春の花苗の種まきですね。
2016/08/26(金) 21:36:34 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

リコリス咲き始めました。我が家のリコリスは8月の終わりか9月の初めに咲き始めますので、ちょうど秋の訪れを知らせてくれます。これから白花彼岸花、彼岸花と続いて咲いてくれると思うので楽しみです。

こちらも暑いですが、九州地方はさらに暑い日が続いていたようですね。出張大変でしたね。

そろそろ秋の園芸作業本格化、楽しみです。
2016/08/27(土) 20:56:51 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック