育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
秋の準備 2016.8.13
今日も暑かったですね。

暑い日続きますが、少しずつ秋の準備がはじまってます。

ビオラ20160813_1

10月頃の開花に向けて7月にビオラを種まきしました、現在こんな感じです。
自分で採った種を種まきしたためか、暑いからかあまり発芽率良くありません。
秋に向けてもう少し種まきしたい所ですが、セルトレイを置く場所がないので、ちょっと困ってます。

ビオラ20160813_2

こちらは、こぼれ種で生えてきたビオラです。先日もご紹介しましたが、まだ株は小さいのにいくつか咲いています。
とてもきれいなお花なので順調に育ってほしいのですが、どうなるでしょうか。花は摘んだ方が良いですよね。

ブロッコリー20160813

ブロッコリーです。こちらも先日種まきしました。
今の所順調です。
その他秋冬に向けてそろそろ種まきの準備をしなくてはと思っています。

コスモス20160813

コスモスです。
庭に直播しました。今の所ちょっと頼りない株ですが、秋に向けて順調に育ってほしいとこです。


最後に、洋ランの話題を
ツニア20160813
ツニアの新芽。
古い茎を挿しておくと節から芽が出るということで古い茎をいただいてやってみたところこんな感じで出てきました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

秋の準備、種まきご苦労様です。
今年は少し早めですか?
私もスイスチャードの種を播きましたが、まだ暑くて早かったかな?と思っていました。あまり暑いと発芽率が悪いし、秋になると庭の陽当たりが悪くなるので早めに播きたいしで、いつも葛藤しています。
2016/08/14(日) 21:12:23 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは。

そうですよねビオラは暑いうちから種まきをしますものね~。
私も、以前一度だけしたことあります。。。クーラーボックス使った覚えが。。。


コスモス、懐かしい感じがします。子供のころは必ず植えてました。
今はいろいろな種類がありますよね!
こういうお花は、お庭があってこそきれいに咲くような気がしますね。

ツニアの新芽可愛いですね!
ともわいさんは面白い蘭を育てていますよね~。
2016/08/15(月) 20:33:57 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ありがとうございます。
ビオラは例年と同じくらいに種まきしましたが、ブロッコリーはちょっと早く種まきしてみました。野菜はいつも9月になってから種まきしています。
この時期の種まきいつ蒔くのがよいか悩みますよね。
2016/08/15(月) 22:56:59 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

ビオラ、10月頃咲かせるためには、暑いうちに種まきする必要がありますよね。特に工夫はしてませんが暑くてもそれなりに発芽してくれます。

コスモス、いろんなところで咲いているのを見てきれいなので種まきしてみました。

この蘭は、冬完全に休眠するので冬越しさせやすいそうです。来年開花してくれるかな?
2016/08/15(月) 23:05:06 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック