育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
レンゲショウマ 2016.8.11
今日も暑い一日でしたが、ちょっとだけ過ごしやすかったですね。
毎日、暑くてつらいですね。

大輪朝顔、中々きれいに咲いてくれません。
朝顔20160811
ちょっと花弁が切れてしまいました。

さて、今日はレンゲショウマを見に出かけました。
昨日なんとなくネットを見ていたら、たまたま比較的近くでレンゲショウマが咲いている場所の情報が目に入りました。
さすがにもう終わりかな?といろいろと調べてみましたが、先週はきれいに咲いていたようで、8月中旬まで見ごろとあるので、出かけることにしました。本当は座間へひまわりを見に行こうかと思っていたのですが。

レンゲショウマ20160811_1

行ってみるとさすがに終わった花は多かったですがまだまだきれいなお花をたくさん見ることが出来ました。

レンゲショウマ20160811_2

ちょっと蜘蛛の巣があって残念ですが。

この株は園路から一番撮りやすい位置に咲いていた株で全体的にちょっと園路から離れて咲いてましたね。
この暑さのためか、ほかの見に来る人もなくゆっくりと観賞、撮影楽しみました。

その他園内では少しですが他の花も咲いてました。

サギソウ20160811
サギソウが植えられていました。
ちょっと園路から遠くて見にくかったのですが、白いお花がきれいですね。
やっぱり来年は育てようかな?


シュウカイドウ20160811
シュウカイドウ。
大きな株がたくさん咲いていてきれいでした。


キツネノカミソリ20160811

キツネノカミソリ。
この時期はいろいろなところで咲いてますね。

ウバユリ20160811

ウバユリ。
もう終わりのようでした。

花々を見ながら園内をゆっくりと一周ちょっぴり涼しい木々の下を歩いてきました。


ところで、今日は昼過ぎには帰ってきたのですが、ちょっぴり過ごしやすいということで思い切って午後から原種シクラメンの植え替えをしました。本来は休眠に入ってすぐ6月くらいが適期なんですが、だいぶ遅れてしまいました。
多くの鉢はなんとか今の所、無事のようで、秋に向けて新芽が動き出しており、新芽を痛めないように慎重に植え替えをしました。
あと少し暑い夏を乗り切って、元気にたくさん咲いてくれると良いのですが。
コメント
この記事へのコメント
ともわいさん こんばんは。

レンゲショウマ見に行かれましたね。場所はどこでしょうか?神奈川県も丹沢かその近く迄行けばレンゲショウマが見られると思っておりましたが、お近くにあったようですね。

今日は埼玉も暑いながらも風があって、幾分最高気温が下がりました。でも午後からは庭作業はしたくありませんでした。ともわいさんは午後からの作業大変だったのではないでしょうか?
2016/08/11(木) 21:34:05 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

川崎市にある東高根森林公園というところです。意外に近くに咲いてました。
箱根の湿生花園にも咲いているようですが、遠いので。

今日は朝から少々曇り気味で、ここ数日に比べると若干涼しかったので、今日を逃すと植え替えできなくなりそうなので、頑張って庭仕事しました。でもほかにも作業したかったのですが原種シクラメンの植え替えで終えてしまいました。
2016/08/11(木) 22:10:41 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。

レンゲショウマきれいですね。
ともわいさんも風車さんも、季節のお花を求めて次々と撮影に行かれてすごいですね。いろいろな場所も覚えるでしょうね^^
私も一株育てているんですけど、今年はつぼみが出て来ません。
ベランダではなかなか大変ですよね。

私もきょう原シク植え替えしました・・・。
しゃがんでやったので膝が痛くなってしまいました。。。
でもそんなにたくさんはしません、どうしても必要そうなものだけにしました。
2016/08/13(土) 21:11:10 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

レンゲショウマちょっと終わった花が多かったですがきれいに咲いてました。
中々家では育てられない好きなお花を中心に見に出かけています。
レンゲショウマは私も育ててみたいと思ってます。先日も園芸店に行ったらお花が咲いていてちょっぴり迷いました。

原種シクラメンの植え替え私は昨年植え替えていませんでしたので、ほぼすべて植え替えました。種まきポットも植え替えたのでかなりの量になったので大変でした。
2016/08/13(土) 21:29:23 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック