育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
変化朝顔開花 2016.8.7
暑いですね。
花を見に出かけても、庭仕事していても暑くてたまらないですね。
今日もちょっと作業しようかと思いましたが暑くて朝顔の蔓の誘引くらいで終了してしまいました。
原種シクラメンの植え替えをしたいと思っていますが、早起きして頑張らねばと思っています。

さて、変化朝顔ですが、先日ご紹介した白と青の染分け「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」ですが、白いお花ばかりで中々、きれいな染分けが咲かないと思っていましたが今度は咲分けが咲きました。
朝顔20160807_1
咲分けでの開花不思議ですね。白も紫もきれいな花色で良いです。

あと、変化朝顔今シーズンの大本命が咲きました。
朝顔20160807_2
「黄糸柳葉紅細切采咲牡丹」です。
20粒しか蒔いてないのに1/64の確率で出現する出物が咲いてくれるなんて非常に運がよかったです。
采咲牡丹のお花とてもきれいです。
さてさて、親株候補を10鉢以上育てているわけですが、来年以降も咲かせることは出来るでしょうか?試蒔きとか数が多く大変そうですが出来る限り維持したいと思っています。


その他、庭ではクレマチスも2番花が少し
clematis20160807_1
ソシアリスです。

clematis20160807_2
押切です。

暑くて大変な中きれいに咲いてくれています。


その他、昨日は蓮と朝顔を見に三溪園へ行ってきました。
三溪園20160807_1

三溪園20160807_2

蓮、とてもきれいでした。

三溪園20160807_3

見事な大輪朝顔をまじかで見ることが出来ました。


とても暑かったのでのんびり園内を散策というわけにはいかず、蓮と朝顔を見て帰ってきてしまいました。
蓮は今シーズンはもう終わりかな?自分では育てられないのでこうして暑い中出かけます。また来年も楽しみです。
朝顔の方は庭でまだまだ楽しむことが出来ますが、大輪朝顔の展示会はもう終わりのようですね。変化朝顔はまだあります。今月末も時間があれば見に来たいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

黄糸柳葉紅細切采咲牡丹はとても朝顔には見えませんね。
でも確率が低いのに咲いて良かったですね。
ともわいさん、強運ですよ~

三渓園の蓮、見に行かれたのですね。
テレビで紹介されていたので、行ってみたいところの1つですが、
三渓園まではなかなか行けません。

壺系クレマも綺麗に咲いてますね。
我が家は剪定が遅かったこともあり、今、新枝が伸び始めたところです。
咲いているのは剪定し忘れたパミヤット・セルツァぐらいですね。
あっそう言えばテキセンシスの実生、今日咲いてました。
2016/08/07(日) 22:12:22 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

蕾は、朝顔ですが咲いてびっくりですよ。変化朝顔は展示会等も含めて何度も見ていますが不思議なお花です。
この種実は非常に安価でして、ちょっと不安だったんですが、いきなり咲いてくれて今年はほんと非常に運がよかったと思っています。

三溪園は横浜駅からバスで30分もかかりちょっと不便なんですが、とてもきれいな庭園でお花の展示会もいろいろとあり良いですよ。

クレマチス暑いのにとても良い色で咲いてくれました。少しだけですがとてもきれいです。
2016/08/07(日) 22:36:21 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは。
めずらしい朝顔ですね!素敵ですね。
つぼみはどんな感じなんですか?(つぼみのうちからそれとわかるんですか?^^)

朝顔って、水切れすると葉っぱがしな~となってしまいますよね。うちではすぐにだら~んとなってしまうんです。鉢が小さすぎたのかもしれません。。。

クレマチスは、きれいな葉やつるが伸びてきているところです。いつも7月ごろに剪定するので、ようやく今伸びて来ました。
2016/08/08(月) 20:57:31 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

返信遅くなってすみません。

きれいな変化朝顔咲いてくれました。
蕾は普通の朝顔と同じですが、開花直前(前日)だとなんか花弁が変かなあ?と言った感じです。

はい。朝顔良く水切れしますね。我が家は6号の深鉢に植えてますが、水やり大変です。
一応展示会とか朝顔市では6号鉢を使っているようなのでそれくらいがちょうど良いのだと思っています。

クレマチスの2番花楽しみですね。我が家は早くも2番花咲きましたがこの時期なので花はすぐ終わってしまいました。
2016/08/10(水) 23:30:47 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック