育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
朝顔以外にも 2016.8.1
今日から8月ですね。

暑い日が続きましたが庭では、朝顔以外にもお花少しですが咲いています。
朝顔の話題を続けていましたので、今日はほかの植物をご紹介します。

クレマチスですが、一部2番花が咲いています。

桜吹雪20160801

桜吹雪です。
なんか夏に似合わないお花の名前ですが、薄いピンクがきれいですね。
一番花が花数少なくさみしかったのですが、暑いにも関わらず二番花はたくさん咲いてくれました。


文珠の君20160801

文珠の君です。
一輪だけですが、渋い花色のお花が咲いてくれました。


その他

ギボウシ20160801

ギボウシ「黒龍」です。
6月のいわひば展で手に入れたギボウシです。名前の通り濃い花色で咲いてくれました。


ビオラ20160801

こぼれ種のビオラです。
時期外れに咲いてくれましたがお花はすごくきれいです。
その他にもいくつかこぼれ種で発芽しており蕾も見えますので真夏にビオラ少し楽しめそうですが、このビオラたち秋まで持つのかなあとちょっと心配です。
一応春に採った種を秋以降に向けて、先日種まきしました。暑い時期なので順調に発芽してますとは言えませんが、それなりに発芽してきており楽しみです。


庭のお花ではありませんが、昨日キツネノカミソリとウバユリを見に行ってきました。

キツネノカミソリ20160801

キツネノカミソリ

ウバユリ20160801

ウバユリ

朝から暑かったですが、少し涼しい木陰の中で、一時間ほどたくさん咲いているキツネノカミソリとウバユリを見てきました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
毎日暑いですね~。

ギボウシの「黒龍」って素敵なお花ですね。
私もギボウシ好きで、小型のをほかのお花と寄せ植えにしていますが、そのせいかあまり咲いてくれませんでした。。。単独のほうがよかったかもです。
葉っぱもいろいろなものがありますよね。
お庭があったら、いろいろな種類を欲しくなっちゃうかもしれません~。

キツネノカミソリとかウバユリとか、夏らしいお花ですね。またトレッキングとか行ってみたくなってきました。
2016/08/05(金) 20:28:51 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

このギボウシ「黒龍」はお花に特徴がある品種のようで、葉っぱは普通な感じです。濃いストライプが入ってきれいですよね。でも暑いのか花持ちが良くなくてちょっと残念です。
ギボウシ寄せ植えしてもお花が咲かないということはないと思うのですが、どうでしょうね。

キツネノカミソリにウバユリシーズンですね。ちょっと大き目な公園で見てきましたが、暑かったです。
2016/08/06(土) 16:44:34 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック