育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
朝顔の展示会 2016.7.30
今日は暑い一日でしたね。
明日の天気が怪しいので、午後から所用がありましたが、今日は早起きして日比谷公園の朝顔の展示会に行ってきました。


その前に今朝も新たな朝顔の開花がありました。

朝顔20160730_1

ちょっと形悪いですが、初開花なので。カッコよく咲いたらまたご紹介します。
大輪朝顔「深淵」です。本などの写真からはもっと濃い紫を予想してましたが最初の花は少し薄く咲きました。まだ株がひ弱なので今後どうなるか楽しみです。

さて、朝顔の展示会ですが、毎年この時期変化朝顔・大輪朝顔共催で開かれています。
やはり変化朝顔の方が気になりますね。
早速ご紹介します。

朝顔20160730_2

管弁獅子咲牡丹

金屏風の前に飾れれていました。今日のメインかな。
獅子咲持ってないのですが、これもまた不思議な咲き方ですよね。
花弁が細い管のようになっていて、これが朝顔?というのと同時にこれが花なのって感じもしてきます。


大輪朝顔の方も

朝顔20160730_3

「倫雅」です。なんて読むんだろう?
とても渋い色できれいです。


さて、朝顔の栽培、特に変化朝顔、維持するために多数の親木候補を育てる必要があってもうこれ以上はと思っているのについつい展示会に行くと素晴らしいお花にみせられて、種が欲しくなってしまいます。ということで変化朝顔、、大輪朝顔1袋づつ種を購入しちゃいました。


変化朝顔、我が家でも咲いてはいますが、数多くの系統がありどれもとてもきれいなのでもっと見たいということで次は佐倉の歴博に行きたいなあなどと思っています。ちょうど面白そうな展示もあるし。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ともわいさんは、幅広くいろんなお花の展示会に行かれますね!
それぞれのお花の世界があって、その世界に触れるのは楽しいことですね。

私も、ともわいさんよりは少ないけど展示会に行くたびに思いますが、それぞれ凝っていらっしゃる方がいて素晴らしいな~と。
どのお花も奥が深いんですよね。。。

どれかひとつの植物に絞るというのも素晴らしいと思うのですが、ついついあれこれ手が出ちゃいますよおね(笑)
2016/07/31(日) 22:20:12 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。


そうですね。いろいろとお花の展示会出かけています。自分では中々育てられない植物など見ることが出来、色々とお話を聞くことが出来てとても楽しいです。

育てるお花を絞って極める方、色々なお花を育てる方いらっしゃいますよね。私もついついいろいろと手を出してしまいます。
2016/08/01(月) 21:32:44 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック