育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
朝顔いろいろと開花中 2016.7.28
朝顔ですが、色々と開花が始まりました。

朝顔20160728_1

「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」です。

きれいな咲分の花が咲きました。
この系統是非育てたいと思っていたのですが、中々機会がありませんでした。昨年の変化朝顔の展示会で運よく手に入れることが出来今年初めて育てています。

朝顔20160728_2

「黄鶏足柳葉瑠璃色撫子咲牡丹」の親木を何年か前のイベントでもらってその種からです。
残念ながら牡丹落ちですが、きれいですね。

朝顔20160728_3

「黄糸柳葉紅細切采咲牡丹」の種から出てきた株、花が少し変わっていますね。


大輪朝顔も育ててます。

団十郎20160728

団十郎です。
ちょっと形が崩れてしまってますが、今シーズン初開花なのでご紹介します。
今年は切込作りで仕立てようと本を熟読したりしてましたが時間がなくそのまま育てています。
変化朝顔を育てていると鉢数が多くなって蔓巻きなど大変です。


それからユリが開花しました。
蕾を見つけ何ユリ?とかなあと思っていたら
鹿の子ユリ20160728
白鹿の子ユリでした。ちょっと写真撮りづらい位置で咲いていたのであまり良い写真じゃないですが。
ユリ以前はもっといっぱいあったのですが、もう2,3株になってしまいました。
この秋はいくつか球根を植えようかと思っています。何が良いかな?
コメント
この記事へのコメント
ともわいさん こんばんは。

最初のお写真の咲き分けの変化朝顔、とてもいいですね。また、最後の団十郎は渋くていいですよ。変化朝顔、穏当に興味が尽きないですね。

白鹿の子ユリってあるのですね。紅白の演出もできるんですね。私も買い求める品種で悩んでいます。
2016/07/28(木) 22:43:25 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

咲き分けの朝顔きれいですよね。これ以前からほしかったんですよ。やっと自分で咲かせて花を見ることが出来ました。
団十郎は渋くて良いのですが、ほとんど採れないので維持が大変です。昨年は本当にまったく種が採れず焦りました。

変化朝顔の展示会今日から日比谷公園でやっているんですよ。まあ8月の最後の週末にも展示会があってそちらの方がメインですが。

鹿の子ユリ以前は赤、白咲いていたのですが赤はなくなったようです。
何を植えるか考えるのも楽しいですよね。
2016/07/28(木) 23:01:09 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック