育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
変化朝顔開花 2016.7.23
変化朝顔が開花しました。

変化朝顔20160723

いやーこれが朝顔、何度見ても不思議ですね。

せっかくきれいに咲いたのに背景がトレイだったりしてすみません。
出物は成長が遅いのでまだ7.5cmポットのままでした。今日あわてて植え替えてきれいに誘引させておきました。
これからどんどん咲いてくると思うので毎朝楽しみです。


それからクレマチスの2番花もちらほら、
ポリッシュスピリッツ20160723
ポリッシュスピリッツです。
元気に蔓を伸ばしていっぱい咲いてます。夏の2番花だけどとてもきれいです。


あと、実はスマホにクリップでつけるタイプのマクロレンズを購入しちゃいました。
前々から気になっていたのですが、先週レンゲショウマの写真が上手く撮れなくて、やっぱり購入しようと
早速、色々と試してみました。
フウラン20160723
フウランの花のアップを
これから小さな花など近寄っての撮影たのしみたいと思います。


今日の作業など、
朝一で100均に行って足りない朝顔の支柱を購入してきました。しかし今日16個購入・・・
帰ってきて、先週の続きの朝顔の植え替えと蔓の誘引をしてました。
秋冬に備えてブロッコリーの種まきをしました。ただ植える場所を考えてないです。夏野菜が終わらないと植えられない状況です。
ゴーヤを今シーズン初収穫しました。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
変化朝顔、繊細で美しいですね。朝顔じゃないみたいです。
この世界も凝っちゃいそうそうですねえ^^


スマホに付けるタイプのレンズですか。。。
フウランが素敵です!
スマホだと手軽に撮れますものね。こんなにきれいに撮れるんですね~。

フウランは水やり気になります、今はつい2,3日に一回あげたくなりますがどうなのかな・・・置き場所によっても違いますしね~。

私は、カメラに付けるマクロレンズが欲しいですが、お金がたまらないのでずっと買えないでいます、、、
いつになることやらです。。。
2016/07/24(日) 11:59:02 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

変化朝顔、不思議で美しいです。様々なタイプがあって、面白いのですが、やはり維持していくためには、多くの鉢を育てないといけないので大変です。

スマホ用のマクロレンズですが、色々と試してみましたが、かなり寄って撮れるのでいつもとは違う写真が撮れそうです。フウランのアップもきれいに撮れました。

フウランの水やり私のところでは、今の時期でも一週間に一度です。環境によって変わりますので水やりの間隔はどうかわかりませんが、かなり乾燥気味で育てています。
2016/07/24(日) 20:49:51 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ともわいさん こんばんは。

朝顔の誘引作業等、庭仕事お疲れ様でした。
変化朝顔って本当に面白いですね!
これからの写真アップ楽しみですね。

ゴーヤ収穫されましたね。
今年はゴーヤの生長遅くありませんか?
我が家はまだ2~3cmぐらいです。
2016/07/24(日) 21:12:42 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

返信遅くなりまして申し訳ございません。

変化朝顔、早くも咲き始めてくれました。何時見ても朝顔とは思えない不思議な花です。
変化朝顔は、何種類も育てられないので、こんな花ばかりですがこれからどんどん咲いてくると思います。

ゴーヤ、我が家は種まき失敗してスタート少し遅れましたが、収穫はほぼ例年並みかなという感じです。今度の週末当たりからはどんどん食べれそうです。
2016/07/26(火) 22:26:30 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック