育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
蓮の観賞 2016.7.17
昨日、庭仕事をいろいろと済ませたので、今日は大船のフラワーセンターに蓮を見に行ってきました。

蓮の観賞のために早朝から開園していたのですが、少々寝坊してしまい、予定より1時間くらい遅れて着きました。
結局通常の開園時間に・・・

蓮20160717_1

やっぱり蓮、きれいですね。見事です。
色々と写真は撮ったのですが中々良い写真は撮れずです。

園の入り口には鉢植えでいろいろな種類の蓮が咲いていました。
蓮20160717_2
花雲淡紅という品種のようです。
白っぽく花弁の数が多くこれもきれいでした。蓮もいろいろな品種があるんですね。

ヤマユリ20160717
こちらはもう一つのお目当てヤマユリです。今シーズン初めて見ました。
こちらもとてもきれいですね。

その他
ナツズイセン20160717
もうナツズイセンが咲いていました。ちょっと早いですよね。
そういえばもうキツネノカミソリが咲き始めたという話も・・・

レンゲショウマ20160717
レンゲショウマです。
鉢植えが展示されていました。育てたいと思うのですが何度も失敗しているのであきらめています。


蓮など観賞した後は、北鎌倉へ先日ご紹介した本のサイン会があるのでたからの庭へ
タマアジサイ20160717
タマアジサイが少しだけ咲き始めていました。

その後さらにどこか回ろうかと思いましたが、とても暑くてやめておきました。

それから庭では先日購入した洋ランが咲きました。
ニデマ20160717
ニデマというランです。
とても小さく白いお花がきれいです。
丈夫ということだったんですがこの先大丈夫かな?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

蓮がやはり美しいですね。

あとレンゲショウマ・・・うちにあるんです。昨年購入したのですが、それなりに生きていますがつぼみが出て来ません。。。やはり暑いのでしょうか~

タマアジサイって今頃咲くのですか?ほかのよりは遅めに咲くんですね^^楚々として可愛いですね。

ニデマという蘭も可愛いですね、初めて知りました。めったに見かけないような気がします^^
2016/07/19(火) 17:39:08 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

レンゲショウマ、立派な鉢植えが展示してありました。とてもきれいでした。
やはり栽培ちょっと難しいのですかね。

タマアジサイはもう少ししたらシーズンですね。今は球状の蕾がとてもかわいらしく、一部写真のように割れて咲き始めています。

ニデマ、私も初めて知りましたが、小さいお花がとてもかわいらしく、丈夫とのことで購入しちゃいました。
2016/07/20(水) 21:36:53 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ともわいさん こんばんは。

花雲淡紅という蓮の品種、とても良いですね。全部ピンクや白も良いですが、私的にはこういう花も好きですよ。

大船のフラワーセンターにはレンゲショウマもあるのですね。大船のフラワーセンターは行ったことがないのでわかりませんが、山ぽいところもあるのでしょうか?

ナツズイセンも早い開花ですね。
2016/07/20(水) 22:00:37 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

花雲淡紅とてもきれいでした。
そうですね。ピンクや白のお花も良いですが、こうした覆輪の品種も良いですよね。

レンゲショウマ立派な鉢植えが展示されていました。フラワーセンターは大きな木は植えれれていますが特に山っぽいということはないですしそれほど広くないです。

ナツズイセン遠くから見たときは何かな?と思いました。ちょっと早い開花ですね。
2016/07/20(水) 22:26:47 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック