育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
朝顔開花 2016.7.16
朝顔今シーズン初開花です。
朝顔20160716_1
最初に開花したのは、変化朝顔の親木候補の株でした。

こんなのも
朝顔20160716_2
兄弟の親牡丹です。牡丹出物に期待がかかります。

朝顔順調に咲いてくれたように見えますが・・・
実は時間がなくて、いまだ窮屈な7.5cmポットのままで、肥料もあげてませんでした。
そんな状態で開花はまだ先だと思っていたら今朝咲いていたわけです。
で今日やっと時間が取れてやっと大きな鉢に植え替えて、支柱を立て誘引を開始ししました。

朝顔20160716_3
変化朝顔を育てるとどうしても鉢数が多くなります。こんな感じで置く場所がありません。
大輪朝顔も含めて20鉢くらいあります。さてさて、この先どうなることやら。


その他、クレマチスの2番花も
clematis20160716
雫です。ちょっと小さいですが暑い時期の2番花ながら良い色で咲いてくれました。

なぜか
cyclamen20160716
シクラメン・ヘデリフォリウムに蕾が・・・
どうしてしまったのか?もう秋を感じたのでしょうか、一輪だけですがもう少しで咲きそうです。
うーんシクラメンも植え替えを考えていたのですが、狂い咲は一輪だけで終わるのか、ちょっと心配です。

おまけ、
蝶20160716
蝶が飛んでいたので少し様子を見ていたら、ブルーベリーの木にとまってくれました。たまたま撮れたので。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
朝顔すごいですね!すばらしいお花が咲きそうですね。
朝顔はやっぱり夏らしいお花ですよね。

私は今年は、山野草を生ける教室でいただいたものを少し育てています。つぼみは出て来ていますがまだ咲いていません。。。

北鎌倉行かれたんですよね。
あのあたりは、夏でもいろいろなお花が咲いていて暑いけど楽しめますね。
いつ行っても何かしら見どころがあって、いいところだなと思います。
2016/07/17(日) 20:20:37 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

朝顔、管理悪いのに咲き始めてくれました。咲くとやっぱり夏という感じですね。

変化朝顔の方は成長遅めなのでもう少しかかりそうです。どんなお花かは、名前等で大体わかるのですが、やっぱり実物楽しみです。

北鎌倉、ヤブミョウガがいっぱい咲いてました。タマアジサイもちょっと咲き始めていましたよ。
2016/07/17(日) 21:07:43 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ともわいさん こんばんは。

朝顔の植え替え作業お疲れ様でした。変化朝顔ってやはり面白いですね。開花時に期待感があって良いですね。

北鎌倉に行かれたようですね。ともわいさんは神奈川だから鎌倉が近くて良いですね。私のところからは東京を越さねばいけませんのでなかなか行けません。

蓮やヤマユリのお写真アップ楽しみにしています。
2016/07/17(日) 21:12:51 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ありがとうございます。作業遅れ気味ですがなんとか朝顔植え替えました。
変化朝顔、出物の開花はもう少しかかるので、それまでは、記事のような親木候補の朝顔を見ながら楽しみに待ちたいと思います。

北鎌倉というか大船に蓮を見に行きました。北鎌倉は先日ご紹介させていただいた本のサイン会があったので行きました。その後、どこか回ろうかと思いましたが暑くてやめておきました。
2016/07/17(日) 21:22:02 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック