育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
城ヶ崎海岸遊歩道 2016.7.3
非常に暑い週末となりましたが、そんな中、昨日は伊豆高原へ
「城ヶ崎アジサイみちくさ」というイベントに参加してきました。

まずは、城ヶ崎文化資料館というところでアジサイにも詳しい館長さんからいろいろと教えていただきながらアジサイ見本園を見て回りました。素晴らしいアジサイがたくさん植えられておりとてもよかったです。

その後おやつをいただき、城ヶ崎遊歩道を歩きました。
城ヶ崎遊歩道20160703_1
こんな感じに海が見える遊歩道です。

城ヶ崎遊歩道20160703_2

遊歩道では、アジサイもいっぱい見られます。

城ヶ崎遊歩道20160703_3

こんなきれいです。

昨日見てきたのはガクアジサイというものです
伊豆でアジサイを見学するのは初めてでした。

お寺などでの園芸種のアジサイを見学するのもとてもきれいなんですが時にはこんな感じの見学も良いです。


遊歩道を歩いた後は、城ヶ崎海岸駅近くのお店でお食事イタリアンとてもおいしかったです。

コメント
この記事へのコメント
おはようです。
伊豆まで行かれたんですね!日帰りだったんですか?
あちらもあじさいきれいなところがあると聞きました。

海岸もいいものですよね。夏は特に気持ちがいいでしょう。

私も、あじさいは園芸種よりヤマアジサイとかのほうが好きですね。なので、鎌倉なら長谷寺よりも光則寺が好みかもですよ^^
2016/07/04(月) 07:01:11 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

日帰りです。
伊豆には、自生のアジサイがたくさんあります。
そんなアジサイをアップダウンのある遊歩道を歩きながらたくさん見てきました。
海や他の植物も見れてとても楽しかったです。
私もヤマアジサイの方が好きだと思っていたのですが、今回はヤマアジサイではなく園芸種のもとになった自生のガクアジサイを見てきました。その素晴らしさを実感しました。
2016/07/04(月) 21:27:29 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
ともわいさん こんばんは。

自然の中のアジサイも良いですよね。城ヶ崎海岸はアジサイでも有名なのですね。

城ヶ崎と言えば、小さい時に父親に連れられて行かれた釣りの想い出と、頭にけがをして包帯を巻いたまま行った小学校の臨海(?)学校の想い出があります。
2016/07/04(月) 22:10:09 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

はい。自然の中のアジサイとてもよかったです。ガクアジサイは伊豆半島に自生しており城ヶ崎海岸は有名です。

私も伊豆半島は小学校の時以来でして、城ヶ崎海岸は吊り橋をビビりながら渡ったという思い出があります。
2016/07/05(火) 00:14:03 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック