育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
今庭に咲く花、本のご紹介 2016.7.1
ちょっと忙しくて更新が空いてしまいました。
先週末はお世話になっている洋ランの会の展示会でした。
(役に立ってないけど一応お手伝い・・・)

さて、今日は暑くなりましたが、暑い夏にぴったりという感じのひまわりが先週くらいから咲き始めました。
ひまわり20160701
ひまわり育てるのはかなり久しぶりです。
春に園芸店でおまけでいただいたのでちょっと種まきしてみました。
やっぱりこの花見ると夏という感じですね。

それからフウランも咲いています。
フウラン20160701
今年の春植え替えしましたが無事に・・・
でも全然カッコよく植え付けられずなんかかなり残念な感じの鉢になっていますが花はきれいに咲いてくれました。


今日本を購入しました。お友達が書いた本なのでご紹介させてください。
本20160701
「散歩で出会うみちくさ入門 —道ばたの草花がわかる! (生きもの好きの自然ガイド このは No.12)」
発売日は7/9ですが、一部書店で先行発売されているようでそこで一足早く入手しまいした。

散歩で出会う、街中で普段見られる植物についてとてもわかりやすく解説されています。
植物が好きなので、散歩のときなど道端の植物によく目が行きますが、詳しくないので、なんかきれいだなあとかよく見かけるなあとかで済ませている植物についていろいろと詳しく解説されていてより散歩が楽しくなりそうな一冊です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ともわいさん こんばんは。

ひまわりの花を見ると確かに「夏」が来た(?来る?)という感じですよね。

私は「散歩で見かける草花・雑草図鑑」を愛用していますが、「みちくさ入門」チェックしたくなりました。植物はなかなか難しいので、よく知っている人から直に教えてもらうのが一番だと思うのですが、学生時代と違って周囲にいるわけでもないので本が役立ちます。
2016/07/02(土) 20:45:50 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
こんばんは^^
お忙しかったようですね~。

毎日暑いですよね。
そんな中、フウランがさわやかで涼し気に咲いていますね!
私も、通販で買った富貴蘭があったのですが、残念ながらだめになってしまいました。。。だんだん葉っぱが茶色くなって、なくなってきて。。。もっと日当たりが弱い場所のほうがよかったみたいです。
ともわいさんのは葉っぱもきれいですね!すごいですね^^

道端の草花も可愛いものですよね。
名前を知らないものもけっこうあるものですよね。
2016/07/02(土) 21:36:40 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんにちは。

まだ梅雨明け前なのにものすごい暑いですね。
ひまわりの花やっぱり夏を感じさせますよね。昨年は真夏の暑い中満開のひまわりを見に行きましたが、今年もいければなあと考えています。

私は、散歩の際、この植物の名前なんだろうと思いながら、本などで知らべず、ついついそのままにしてしまいます。どうしてもの時は写真を撮って詳しい人に聞いてます。よく見かける植物は名前や特徴など覚えたいと思っていますが・・・

「みちくさ入門」書店などでチェックしていただけるとうれしいです。
2016/07/03(日) 13:54:46 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんにちは。

ちょっと週末予定が詰まってました。

今日も暑いですよね。中々庭仕事する気にもなりません。

フウランなんとか咲いてくれました。香もするし涼しげですよね。
我が家では日陰でほとんど放任週一回の水やりしかしてませんがそれなりに元気です。
残念でしたね。もう少し日陰の方がよかったみたいですね。

道端の草花、これ可愛いなとか言いながら見て散歩してますが、実際はほとんど名前知らなかったりします。
2016/07/03(日) 14:01:42 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック