育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
原種シクラメンの種収穫 2016.6.18
今朝、水やりをしながら植物たちをチェックしていると、
原種シクラメンの種が弾け始めていました。

cyclamen20160618
ヘデリフォリウムの種です。

毎年種がほとんど採れない我が家のシクラメン。今年は大きな莢が膨らんできたので期待して待っていたところやっと弾けました。
とりあえず収穫して日陰で干しておきました。冷蔵庫に保存して秋に種まきする予定です。

特にコウムは増やして庭に植えたいのに、種が採れないんですよね。
ちょっと管理が悪いのかもしれません。手で受粉させなきゃいけないのかな?などと思っています。

その他、ネジバナが色々なところで咲いているのですが、ダメになり庭の隅に放置している鉢からも咲いてきました。
ネジバナ20160618

雑草と後ろに見えるのは、なんとか生き残っているクレマチス・クリソコマですね。
その間から。

芝の合間に咲いているお花をほっても上手くいかないのですが、この株なら植え替えても大丈夫かな?


ところで今日は、アジサイを見に出かけました。非常に暑かったですね。アジサイ日和ではないですね。
さて、どこに行こうか出かける直前まで迷いましたが、行ったことないところにしようと都内数か所回りました。
どこも混んでますね。
最後に行った飛鳥山公園から
アジサイ20160618
線路沿いの小路にたくさん植えられていてとてもきれいでした。
コメント
この記事へのコメント
懐かしいです。
ともわいさん おはようございます。

今朝は7時からあるイベントのため並んでいます。暑いです。

飛鳥山、懐かしいですね。
最初の勤務地が王子だったので、よく飛鳥山には行きましたよ。昔は紫陽花を見ているだけでしたが、カメラを持つと撮影に行きたくなりますね。

飛鳥山のそばにある玉子焼き屋さんとくず餅屋さんが美味しいんですよ。
2016/06/19(日) 08:24:45 | URL | 風車 #-[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

朝早くからのお出かけですね。
今日も朝から暑かったですね。

王子の駅は初めて行きました。南北線で行ったので飛鳥山公園までちょっと迷ってしまいました。アジサイいっぱい植えられていてとてもきれいでしたね。多くの方が写真を撮ってました。

くず餅大好きです。どの辺りでしょうか?
2016/06/19(日) 20:49:43 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは^^

原シクの種まき楽しいですよね。。。と言いましても、なかなか出なかったりでやきもきしてしまうこともありますが。。。v-206

今回は、ちょっと地植えのようなところにぱらぱらとまいてみました。育つかわからないですけどね!

アジサイが見頃ですね。。。
鎌倉のほうは混んでいるんでしょうね~
良く調べてみると、いろんな名所があるものですね。
2016/06/21(火) 17:18:07 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

原種シクラメン、毎年種まきしていても中々上手く育てられないですが、楽しいですね。

いろんなところに蒔いたりして、工夫しながらいっぱい育てたいですね。

アジサイ、鎌倉の有名どころはものすごい混雑のようです。探すと穴場はあるようですが。
2016/06/22(水) 00:28:38 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック