fc2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
都内紅葉散歩 2018.12.4
記事にするのが遅くなってしましましたが、12/1に紅葉を見に都内を散歩してきました。

一ヶ所目は、新宿御苑です。

新宿御苑ではまず、温室で洋ラン展と戦前まで使われていた古い鉢を見学しました。
その後、ヒマラヤザクラとジュウガツザクラ、スイセンを撮影してから紅葉を楽しみました。

新宿御苑20181204_1
ヒマラヤザクラです。
濃いピンクがきれいですね。冬の青空のもと元気に咲いてました。

新宿御苑20181204_2
下の池付近の紅葉です。
ここの紅葉はとてもきれいでした。池に映る姿も良いですね。
多くの方が撮影していました。

新宿御苑20181204_3
紅葉をバックにスイセン・ペーパーホワイトです。
せっかくのなので紅葉をバックに白いスイセンの花をきれいに撮りたいなと思い色々と試してみましたが、なかなかうまくいかないですね。
スイセンは、ペーパーホワイトがたくさん咲いていて、ニホンズイセンも少々咲いていました。


二ヶ所目は旧古河庭園です。

バラがまだ咲いているようなので楽しみにいていました。
バラ、紅葉、洋館を絡めて撮ってみました。

旧古河庭園20181204_1

旧古河庭園20181204_2

旧古河庭園20181204_3

バラのお庭から見る紅葉はとてもきれいだったので、それをバックにして白系のバラを撮ってみたんですが、うまくいかないですね。

その後、大手町の書店で少々時間を潰して
三ヶ所目は肥後細川庭園です。

こちらは6時過ぎにライトアップを見に行きました。
時間少々ずらしたためか、比較的空いていてゆっくりと見ることができました。
やはりライトアップした紅葉は良いですね。
ただ残念なことに途中から風が吹き始めてしまいました。

肥後細川庭園20181204_1

肥後細川庭園20181204_2

松聲閣という建物の中では肥後菊の展示がありました。
とてもきれいでした。
肥後細川庭園20181204_3
今年は、菊花展を見に行く時間がなかったので最後に見事な展示を観れてよかったです。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ともわいさん おはようございます。

3ヶ所回られたのですね。そして新宿御か最初だったのですね。私が着いた頃には、旧古河庭園に移動始めたぐらいでしょうか?今年もニヤミスでしたね。

肥後細川庭園の紅葉夜景も素晴らしそうですね。私も夜景までチャレンジすれば良かったかなと反省してます。前の日が遅かったから今年は新宿御苑で力尽きました。
2018/12/05(水) 09:06:51 | URL | 風車 #HbFSTrAE[ 編集]
風車さんへ
風車さん、こんばんは。

ライトアップを見る予定でしたので、土曜日はスタートちょっと遅めでした。すでにかなりの方が紅葉を楽しんでいらっしゃいました。13時過ぎまではいたのでもしかしたらどちらかですれ違っているかもしれませんね。

肥後細川庭園、紅葉の時期は初めてだったのでどんな感じかはわからなかったのですが、やはりライトアップするときれいですね。
思ったより空いていたのでゆっくり見て回ることができました。

今週末も都内に出かける予定があるので、夜は六義園に寄ろうかなと考えてますが、朝から出かけて夜のライトアップまではちょっと大変ですよね。
2018/12/05(水) 21:02:02 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
こんばんは~♪
三ヵ所も回られたなんて凄い行動力ですね。
腰は大丈夫でしたか?

新宿御苑は娘の所から近いのですが、なかなか行かれないです。
他は全く行った事がないです。

ヒマラヤザクラ、綺麗ですね。
ライトアップされた紅葉も綺麗なので一度は見に行きたいと思ってますが・・・

肥後菊って、楚々とした菊なんですね。
そこが魅力なんだと思います。
2018/12/05(水) 22:16:11 | URL | ベルママ #-[ 編集]
こんばんは。
ほんとだ何か所も回られてすごいですね~。でも、時期を逃すと終わってしまいますものね。。。
ヒマラヤザクラっていうんですか?これとそっくりなのが、海蔵寺に数輪だけ咲いていたんですよ。青空に映えていました。

紅葉はライトアップもきれいですよね。
私はあまり夜に出かけないので見たことがないかもです。。。
あじさいでしたら、京都に泊まったときに見たことがありますけどね~。

今年は暑いせいか、うちのベランダのブルーベリーも紅葉が遅いです。あまり寒いのもつらいですが、異常なほど暖かすぎて季節感がないのもいやですね。。。
2018/12/05(水) 22:27:21 | URL | 菫 #B6hI6adY[ 編集]
ベルママさんへ
ベルママさん、こんばんは。

ありがとうございます。腰はとりあえず大丈夫です。

旧古河庭園はバラがきれいなので、その時期よく行きます。肥後細川庭園は私も2回目でした。

ヒマラヤザクラきれいに咲いていました。
でも、近くで咲いているジュウガツザクラの方が人気があったようです。

ライトアップの紅葉とても良いですよ。でもどこも混むんですよね。

肥後菊もとてもきれいでした。こういう菊も良いですよね。
2018/12/06(木) 21:09:53 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
菫さんへ
菫さん、こんばんは。

ヒマラヤザクラ、濃いピンクが特徴的ですよ。海蔵寺で咲いていたのは、もしかしたらカイドウでは? 時期外れに咲いているというのをどこかで見かけました。

紅葉のライトアップきれいですよ。
アジサイのライトアップ私は小田原城で見たことあります。夜の花もきれいで良いですよね。
2018/12/06(木) 21:18:35 | URL | ともわい #701gxeB2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック