FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
リコリス開花 2018.8.25
先週、リコリスの新芽をご紹介しましたが、その後順調に伸びてきて、今朝開花していました。

リコリス20180825

台風で風が強く心配しましたが無事でした。
品種名不明の赤いリコリスと白花彼岸花(リコリス・アルビフローラ)です。

しかし今日も、ものすごく暑かったですね。
こんな暑いのにリコリスは秋の訪れを感じているのでしょうか?
特に白花彼岸花は開花がちょっと早い感じがします。

通常ですとこの時期から秋冬の準備ということで、作業を始めるのですが、今年はまだ暑いですね。
8月の上旬に種まきしたビオラがポツポツと発芽してきましたがこの暑さの中どうなることでしょうか?
ホームセンターでも、秋冬の野菜苗の販売が始まりましたね。
スポンサーサイト
原種シクラメン 2018.8.19
今日も、少し涼しくなりましたね。

秋に向けて準備をしなくてはという感じになり、今日は種まきポットの原種シクラメンを植え替えました。
我が家では、原種シクラメンの種まきはポリポットに数粒まいて、ある程度大きくなりまでそのまま数年育てています。
結構大きくなった球根もあったので、今シーズン初開花してくれるかなというのもあり、楽しみです。

cyclamen20180819_1

一部ヘデリフォリウムが開花しています。


以下今日、植え替えた鉢の一部です。葉が出ているプルプラッセンスだけ

cyclamen20180819_2

こっちは平凡な模様?

cyclamen20180819_3

こちらの方が、ちょっと模様綺麗かな?



植え替えると、鉢の数がかなり増えます。置き場に困るんですよね。
無理やり場所を作ってなんとか置きました。
リコリスの気配 2018.8.18
今日は、過ごしやすかったですね。
久々に長い時間庭仕事ができました。ずっとできていなかった草取りをしていました。

さて、朝顔くらいしか花がない我が家の庭ですが、よくみると

リコリス20180818

リコリスが顔を出していました。
品種名がわからなくなってしまったリコリスばかりですが、だいたい8月の終わりころ咲き出すので例年並みかなと言った感じですかね。
今日は気温でも秋を感じ、植物でも秋を感じることができました。


朝顔なんですが、若干元気がなくなってきました。そろそろ終盤ですかね。

朝顔の種20180818

種も採れ始めました。
これは、「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」の種です。順調に実っているようで安心しています。

花の写真がないと寂しいので先日行った朝顔の展示会から1枚紹介します。

朝顔20180818

この花色なかなか良いですね。


今日の庭仕事メモ
ビオラ、シュンギクの種まき
また咲きました。 2018.8.5
同じような写真ですみません。
今朝もまた綺麗な染分模様の朝顔咲きました。

朝顔20180805

紫の部分がちょっと広いのでまた記事にしていましました。
綺麗な朝顔を見ると朝から気分が良いです。

朝顔といえば、昨日朝顔の展示会に行きました。
朝顔展20180805
見事な大輪朝顔の数々素晴らしいですね。
そしてまた、朝顔の種を購入してしまいました。



それから、今日、なんとなくフウランを見ていたら
フウラン20180805
あれ?なんか変、あっ、種ができてる。

蘭の種なんか初めてです。しかし種まきが出来ないのがちょっと残念です。


今日も暑かったですが、秋に向けてビオラのたねを蒔いて見ました。
この暑さの中どうなることでしょう?無事発芽を願ってます。
元気一杯、朝顔 2018.8.1
今日から8月がスタートですね。今月も暑い日が多そうなので夏バテしないように頑張りたいですね。

こんな暑い日が続いても朝顔は元気一杯です。
今朝は、ちょっと花数が多かったです。


さて、先日も紹介した変化朝顔「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」ですが、相変わらず
朝顔20180801_1

こんな花が毎日咲いているのですが、今朝は一輪

朝顔20180801_2

少し紫が乗って染分で咲いてくれました。紫の部分が広くなるともっと綺麗なんですが、なかなか思うように咲いてくれません。



朝顔20180801_3

先日もご紹介した大輪朝顔の「東山」です。
私は無地の花が好きなんですが、無地だと毎日同じ花なんですよね。
それでも、今日は大きく咲いたか、綺麗に開いたかと楽しみではあるのですが、縞柄などの品種の方が、縞の入り方がその日によって違ってたりして楽しいよななんて思ってます。