FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
朝顔の展示会 2016.7.30
今日は暑い一日でしたね。
明日の天気が怪しいので、午後から所用がありましたが、今日は早起きして日比谷公園の朝顔の展示会に行ってきました。


その前に今朝も新たな朝顔の開花がありました。

朝顔20160730_1

ちょっと形悪いですが、初開花なので。カッコよく咲いたらまたご紹介します。
大輪朝顔「深淵」です。本などの写真からはもっと濃い紫を予想してましたが最初の花は少し薄く咲きました。まだ株がひ弱なので今後どうなるか楽しみです。

さて、朝顔の展示会ですが、毎年この時期変化朝顔・大輪朝顔共催で開かれています。
やはり変化朝顔の方が気になりますね。
早速ご紹介します。

朝顔20160730_2

管弁獅子咲牡丹

金屏風の前に飾れれていました。今日のメインかな。
獅子咲持ってないのですが、これもまた不思議な咲き方ですよね。
花弁が細い管のようになっていて、これが朝顔?というのと同時にこれが花なのって感じもしてきます。


大輪朝顔の方も

朝顔20160730_3

「倫雅」です。なんて読むんだろう?
とても渋い色できれいです。


さて、朝顔の栽培、特に変化朝顔、維持するために多数の親木候補を育てる必要があってもうこれ以上はと思っているのについつい展示会に行くと素晴らしいお花にみせられて、種が欲しくなってしまいます。ということで変化朝顔、、大輪朝顔1袋づつ種を購入しちゃいました。


変化朝顔、我が家でも咲いてはいますが、数多くの系統がありどれもとてもきれいなのでもっと見たいということで次は佐倉の歴博に行きたいなあなどと思っています。ちょうど面白そうな展示もあるし。
スポンサーサイト
朝顔いろいろと開花中 2016.7.28
朝顔ですが、色々と開花が始まりました。

朝顔20160728_1

「松島鍬形葉白地紫時雨絞咲分丸咲」です。

きれいな咲分の花が咲きました。
この系統是非育てたいと思っていたのですが、中々機会がありませんでした。昨年の変化朝顔の展示会で運よく手に入れることが出来今年初めて育てています。

朝顔20160728_2

「黄鶏足柳葉瑠璃色撫子咲牡丹」の親木を何年か前のイベントでもらってその種からです。
残念ながら牡丹落ちですが、きれいですね。

朝顔20160728_3

「黄糸柳葉紅細切采咲牡丹」の種から出てきた株、花が少し変わっていますね。


大輪朝顔も育ててます。

団十郎20160728

団十郎です。
ちょっと形が崩れてしまってますが、今シーズン初開花なのでご紹介します。
今年は切込作りで仕立てようと本を熟読したりしてましたが時間がなくそのまま育てています。
変化朝顔を育てていると鉢数が多くなって蔓巻きなど大変です。


それからユリが開花しました。
蕾を見つけ何ユリ?とかなあと思っていたら
鹿の子ユリ20160728
白鹿の子ユリでした。ちょっと写真撮りづらい位置で咲いていたのであまり良い写真じゃないですが。
ユリ以前はもっといっぱいあったのですが、もう2,3株になってしまいました。
この秋はいくつか球根を植えようかと思っています。何が良いかな?
変化朝顔開花 2016.7.23
変化朝顔が開花しました。

変化朝顔20160723

いやーこれが朝顔、何度見ても不思議ですね。

せっかくきれいに咲いたのに背景がトレイだったりしてすみません。
出物は成長が遅いのでまだ7.5cmポットのままでした。今日あわてて植え替えてきれいに誘引させておきました。
これからどんどん咲いてくると思うので毎朝楽しみです。


それからクレマチスの2番花もちらほら、
ポリッシュスピリッツ20160723
ポリッシュスピリッツです。
元気に蔓を伸ばしていっぱい咲いてます。夏の2番花だけどとてもきれいです。


あと、実はスマホにクリップでつけるタイプのマクロレンズを購入しちゃいました。
前々から気になっていたのですが、先週レンゲショウマの写真が上手く撮れなくて、やっぱり購入しようと
早速、色々と試してみました。
フウラン20160723
フウランの花のアップを
これから小さな花など近寄っての撮影たのしみたいと思います。


今日の作業など、
朝一で100均に行って足りない朝顔の支柱を購入してきました。しかし今日16個購入・・・
帰ってきて、先週の続きの朝顔の植え替えと蔓の誘引をしてました。
秋冬に備えてブロッコリーの種まきをしました。ただ植える場所を考えてないです。夏野菜が終わらないと植えられない状況です。
ゴーヤを今シーズン初収穫しました。
蓮の観賞 2016.7.17
昨日、庭仕事をいろいろと済ませたので、今日は大船のフラワーセンターに蓮を見に行ってきました。

蓮の観賞のために早朝から開園していたのですが、少々寝坊してしまい、予定より1時間くらい遅れて着きました。
結局通常の開園時間に・・・

蓮20160717_1

やっぱり蓮、きれいですね。見事です。
色々と写真は撮ったのですが中々良い写真は撮れずです。

園の入り口には鉢植えでいろいろな種類の蓮が咲いていました。
蓮20160717_2
花雲淡紅という品種のようです。
白っぽく花弁の数が多くこれもきれいでした。蓮もいろいろな品種があるんですね。

ヤマユリ20160717
こちらはもう一つのお目当てヤマユリです。今シーズン初めて見ました。
こちらもとてもきれいですね。

その他
ナツズイセン20160717
もうナツズイセンが咲いていました。ちょっと早いですよね。
そういえばもうキツネノカミソリが咲き始めたという話も・・・

レンゲショウマ20160717
レンゲショウマです。
鉢植えが展示されていました。育てたいと思うのですが何度も失敗しているのであきらめています。


蓮など観賞した後は、北鎌倉へ先日ご紹介した本のサイン会があるのでたからの庭へ
タマアジサイ20160717
タマアジサイが少しだけ咲き始めていました。

その後さらにどこか回ろうかと思いましたが、とても暑くてやめておきました。

それから庭では先日購入した洋ランが咲きました。
ニデマ20160717
ニデマというランです。
とても小さく白いお花がきれいです。
丈夫ということだったんですがこの先大丈夫かな?
朝顔開花 2016.7.16
朝顔今シーズン初開花です。
朝顔20160716_1
最初に開花したのは、変化朝顔の親木候補の株でした。

こんなのも
朝顔20160716_2
兄弟の親牡丹です。牡丹出物に期待がかかります。

朝顔順調に咲いてくれたように見えますが・・・
実は時間がなくて、いまだ窮屈な7.5cmポットのままで、肥料もあげてませんでした。
そんな状態で開花はまだ先だと思っていたら今朝咲いていたわけです。
で今日やっと時間が取れてやっと大きな鉢に植え替えて、支柱を立て誘引を開始ししました。

朝顔20160716_3
変化朝顔を育てるとどうしても鉢数が多くなります。こんな感じで置く場所がありません。
大輪朝顔も含めて20鉢くらいあります。さてさて、この先どうなることやら。


その他、クレマチスの2番花も
clematis20160716
雫です。ちょっと小さいですが暑い時期の2番花ながら良い色で咲いてくれました。

なぜか
cyclamen20160716
シクラメン・ヘデリフォリウムに蕾が・・・
どうしてしまったのか?もう秋を感じたのでしょうか、一輪だけですがもう少しで咲きそうです。
うーんシクラメンも植え替えを考えていたのですが、狂い咲は一輪だけで終わるのか、ちょっと心配です。

おまけ、
蝶20160716
蝶が飛んでいたので少し様子を見ていたら、ブルーベリーの木にとまってくれました。たまたま撮れたので。
城ヶ崎海岸遊歩道 2016.7.3
非常に暑い週末となりましたが、そんな中、昨日は伊豆高原へ
「城ヶ崎アジサイみちくさ」というイベントに参加してきました。

まずは、城ヶ崎文化資料館というところでアジサイにも詳しい館長さんからいろいろと教えていただきながらアジサイ見本園を見て回りました。素晴らしいアジサイがたくさん植えられておりとてもよかったです。

その後おやつをいただき、城ヶ崎遊歩道を歩きました。
城ヶ崎遊歩道20160703_1
こんな感じに海が見える遊歩道です。

城ヶ崎遊歩道20160703_2

遊歩道では、アジサイもいっぱい見られます。

城ヶ崎遊歩道20160703_3

こんなきれいです。

昨日見てきたのはガクアジサイというものです
伊豆でアジサイを見学するのは初めてでした。

お寺などでの園芸種のアジサイを見学するのもとてもきれいなんですが時にはこんな感じの見学も良いです。


遊歩道を歩いた後は、城ヶ崎海岸駅近くのお店でお食事イタリアンとてもおいしかったです。

今庭に咲く花、本のご紹介 2016.7.1
ちょっと忙しくて更新が空いてしまいました。
先週末はお世話になっている洋ランの会の展示会でした。
(役に立ってないけど一応お手伝い・・・)

さて、今日は暑くなりましたが、暑い夏にぴったりという感じのひまわりが先週くらいから咲き始めました。
ひまわり20160701
ひまわり育てるのはかなり久しぶりです。
春に園芸店でおまけでいただいたのでちょっと種まきしてみました。
やっぱりこの花見ると夏という感じですね。

それからフウランも咲いています。
フウラン20160701
今年の春植え替えしましたが無事に・・・
でも全然カッコよく植え付けられずなんかかなり残念な感じの鉢になっていますが花はきれいに咲いてくれました。


今日本を購入しました。お友達が書いた本なのでご紹介させてください。
本20160701
「散歩で出会うみちくさ入門 —道ばたの草花がわかる! (生きもの好きの自然ガイド このは No.12)」
発売日は7/9ですが、一部書店で先行発売されているようでそこで一足早く入手しまいした。

散歩で出会う、街中で普段見られる植物についてとてもわかりやすく解説されています。
植物が好きなので、散歩のときなど道端の植物によく目が行きますが、詳しくないので、なんかきれいだなあとかよく見かけるなあとかで済ませている植物についていろいろと詳しく解説されていてより散歩が楽しくなりそうな一冊です。