FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
秋の連休 2015.9.23
この連休はお天気に恵まれ出かけたり、庭仕事したりして過ごしました。

まず連休初日19日は、寒川町にある寒川神社へ流鏑馬を見に行きました。

寒川神社、昔から初詣などでよく行く場所だったんですが流鏑馬をやっているのは知りませんでした。たまたまどこかで見かけて最近知りました。

あまり早く行っても待っているの大変なので、一時間くらい前に行ったのですがすでに良い場所はありませんでした。的からかなり離れた位置でなんとか最前列が開いていたのでそこに場所を確保し、ぼけっと開始まで待ちました。
それにしてもみなさんかなり前からレジャーシートや椅子を用意して待っていたようです。

流鏑馬の写真は
流鏑馬20150923

こんな感じです。
今回場所が遠かったのでちょっと難しかったです。
ズームレンズをいっぱいにし、連写で撮りましたが帰ってきて見ると、あまり気に入ったものはなかったです。

20日は、所属している歴史関係のサークルで半日歩きました。

21日は、彼岸花を見に市内の公園に行きました。(17日の記事と同じ場所です。)
赤花がかなり咲き進み、白花も残っていてちょうど見ごろでした。
彼岸花20150923_1

ちょうど蝶が飛んでいてお花に止まる姿を撮ることが出来ました。

彼岸花20150923_2

彼岸花はこんな感じで一面が真赤というわけではありませんがかなりの群生きれいでした。


そして後半2日はのんびり&庭仕事(草取り)してました。
スポンサーサイト
秋の花 2015.9.17
ちょっと腰が痛くてやっとよくなってきました・・・。
というわけで写真は、12日と16日のものです。

昨日朝起きると彼岸花が咲いていました。
彼岸花20150917_1
やはり秋を告げてくれるのはこのお花です。
今週末から秋の庭仕事本格的に始動かなと思っています。

そのほかシクラメン・ヘデリフォリウムもお花の数が増えてきました。
cyclamen20150917_1
これは種から育てて今シーズンが初開花の株

cyclamen20150917_2
去年購入した白花

確か去年はあまり咲かなかったヘデリフォリウム今年は初開花の株も増え、いっぱい咲いてくれています。
写真は無いですが、コウムも葉が動き始めたようです。シクラメンも本格的にシーズン開始しています。

おっと、まだまだ夏のお花(野菜)もまだまだ頑張っています。
オクラ20150917
オクラのお花です。
今年はオクラ絶好調でまだまだいっぱい収穫できています。今日も食べました。
ゴーヤはかなり怪しいですがこちらはもう少し楽しめそうです。


さて、先日種まきしたものは
水菜20150917
こんな感じで無事に発芽してきています。
秋の庭仕事まずはこれのお世話かな?

それから、先週末(12日)は近くの公園に彼岸花を見に行ってきました。
彼岸花20150917_2

彼岸花20150917_3
まだまだ早く白花中心でした。
連休中時間作ってまた見に行きたいと思っています。
秋の種まき 2015.9.6
秋の気配を十分感じ取ったので、この週末は早速庭仕事ということで、手始めに種まきをしました。

種まきしたのは、とりあえず水菜、春菊、菜花、キンセンカ、スターチスです。
この外にも、スイートピー、サヤエンドウなどの種まきを予定してますが、これはもう少ししてから。


さて、種まきの写真を紹介しても面白くないので庭に咲いているお花をご紹介します。

ネリネ20150906
ネリネ(untata?masoniorum?ラベルが消えかけてわからない・・・)です。
薄いピンクの小さいお花です。このお花も秋の訪れを感じさせてくれます。

cyclamen20150906
シクラメン・ヘデリフォリウムです。
今どんどんヘデリフォリウムが開花しています。
とりあえずヘデリフォリウムは無事に夏を乗り越えてくれたようで安心してますがその他はまだ土の中なのでもう少し心配です。

clematis20150906
テキセンシス(駿河のクレマチス)です。
春先、蔓が伸びてきていたんですが、途中から調子が悪くなり今年は咲かないかなと思っていましたが夏場また伸びてきてとてもきれいなお花を咲かせてくれました。