FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
真夏のクレマチス2番花 2015.7.29
暑い日が続いてますが、早くもクレマチスの2番花が咲き始めました。
クレマチス20150729_1
ドクターマリーです。
この品種本当に丈夫で元気です。剪定してから約一か月ほかの品種はやっと新芽が伸びてきた程度なのにもう開花です。

ちなみにほかの品種は
クレマチス20150729_2
こんな程度しか伸びていないです。2番花の見ごろはまだまだ先のようです。そのころは少しは暑さ収まっているかなあ?


さて、この暑さの中元気に咲いているのはやはり朝顔です。
朝顔20150729
毎朝開花の様子を見るのが楽しみです。
スポンサーサイト
庭の夏野菜 2015.7.25
暑い日が続きますね。

この暑さの中でも、庭の夏野菜は元気いっぱいです。

オクラ20150725

オクラです。そろそろ収穫できますね。

ゴーヤ20150725

ゴーヤです。毎年同じ場所に植えてますが、蔓をぐんぐん伸ばし元気です。
ちょっと元気すぎて、周りの植物に蔓が絡み始めています。
ちょうど昨日から収穫を始めました。ちょっと苦いけど、栄養豊富な野菜。毎日食べて元気に過ごしたいです。

キュウリ20150725

種まきしたばかりのキュウリです。暑さの中もどんどん成長しています。
春咲に植えたキュウリの収穫が終わってしまったので、この苗が育つのを待っています。
うーん春に植えたキュウリが元気よかったので、種まきが遅れました。
待ちきれないので、ホームセンターに夏秋用のキュウリ苗を買に行こうかなあと思ったのですが、
暑いのでやめておきました。真夏でもどんどん成長してるし大丈夫かな?



さて、今日も非常に暑かったのですが、頑張って出かけてきました。
暑い時期に咲く植物もあるので・・・

見てきたのは
ウバユリ20150725

これウバユリと

キツネノカミソリ20150725

ちょっと開花早いかな?咲き始めたキツネノカミソリです。

リコリスの仲間、ナツズイセンも咲き始めているようですね。(今日行ったところにはありませんでしたが)
我が家の庭にもリコリスの仲間いくつかりますが、白い彼岸花が咲くのは来月下旬ごろですかね。

咲いているところは木陰なので風が吹くと少し涼しくて気持ち良いです。
ウバユリとキツネノカミソリを観察しながら一時間ぐらいかなあ木陰をのんびりと散歩してました。
さすがに、行き帰りの歩きは暑くてつらかったです。飲み物を大量に飲んでしまいました。
朝顔市へ 2015.7.19
変化朝顔の展示、朝顔に関する講演があるということで、文京朝顔・ほおずき市へ行ってきました。


変化朝顔の観賞には時期的にちょっと早く、展示株がいっぱいというわけではありませんでしたが、とてもきれいな色の采咲の変化朝顔など咲いていました。

変化朝顔20150719_1

変化朝顔20150719_2

変化朝顔系統維持しながら育てていきたいのですが、どうしてもちょっと多くの株を育てないといけないので、なかなかできていません。こうして、変化朝顔を見れる場所に足を運んでみるということになってしまいます。


講演会は、「朝顔品評会と寺院境内」という題の講演で、江戸時代、明治時代どのような場所で品評会が行われ、人々はどこで朝顔を見ることが出来たかという内容のお話で、やはり江戸時代は寺院の境内で品評会などが行われることが多かったようです。


展示の場所が離れていて、講演会の後に見に行ったので時間が遅く若干痛んでいるような感じでしたが大輪朝顔もいくつか見ることが出来ました。
大輪朝顔20150719
やはり我が家でふつーに育てている株とは全然サイズが違いますし、仕立てているので見栄えも違います。見事でした。


話は変わりますが、ちょっと最近読んだ本のお話。
「天正壬午の乱 本能寺の変と東国戦国史」という本を読んでいました。

10日発売だったのかな?ちょうど真田太平記の始まりの所、面白そうだなあ読んでみようかな?と11日本屋さんに探しに行ったら見つからず、12日の日曜日不忍池に行った帰りに東京駅周辺で2軒本屋さんを回って見つけました。本屋さんでちょこっと見るとなかなかおもしろそうだったので早速購入し、読み始めて昨日読み終わりました。

本能寺の変のあと家康は比較的簡単に甲斐、信濃を制圧したのかと思っていましたが、徳川、北条、上杉そして、信濃の国人衆の激しい争いがあり、家康は織田家の援軍、支援もあって、かろうじて制圧できたというのが伝わってきました。
また依田信蕃やほかの信濃の武士たちの復活、生き残りをかけた激しい争いが詳しく書かれていて面白かったです。
蓮の観賞 2015.7.14
暑い日が続いてますね。

まだ暑さに慣れてないせいか、日曜日出かけた後少々バテ気味です。なので記事が今日になってしまいました・・・


まだ早そうだったのですが、日曜日は蓮を見に不忍池に行ってきました。
最初は別の場所に行くつもりだったのですが、生育状況が悪いとの情報があったので、不忍池にしました。

上野はよく行くし、不忍池の周りの道もよく歩きますが、園内に入ったのは多分はじめてでした。


着くとまあ予想通りちょっと早かったかなあ?という感じでした、咲いている蓮のお花の近くではカメラを構えた方が数名集まっているという感じでした。

不忍池20150714_1

不忍池20150714_2

不忍池20150714_3


蓮のお花豪華で見事ですよね。
ただちょっと園路の近くであまり咲いていなかったのであまり近づいて見れず残念でした。


ゆっくり池を一周して、東京駅周辺で書店を2軒本を探し
皇居東御苑(三の丸尚蔵館)にも行ってきました。
岩佐又兵衛の絵見事でした。

ただ、園内はすごく暑かったです。
夏の植物観賞はつらいですねえ。
庭の花と今日の作業など 2015.7.11
やっと晴れました。

ずっと降り続いていましたが、昨日から梅雨の中休み

朝顔20150711

ちょっと形がゆがんでしまいましたが朝顔も元気に開花してくれて気持ちの良い朝を迎えました。

その他庭では、
ギボウシ20150722
ギボウシが咲いていました。

久々に晴れの今日暑かったですが、色々と庭仕事しました。
まずは、クレマチスの剪定。我が家は強剪定品種ばかりなので、思いっきり剪定しました。

そのあとは、葉が下の方から枯れこんできている菊も剪定、さてさて、こちらはどうなることやら・・・

そして早くも秋冬の準備で種まき開始ビオラ、ハボタンの種を蒔きました。
ハボタンは冬に苗を購入した株から採れた種です。
庭の隅で育て続けていたら無事取れたので蒔いてみました。

ハボタン20150711

ちなみにそのハボタン現在こんな感じです。

無事夏乗り切ってくれるかな?冬にはどんな姿になるの?と思っています。


ちなみに庭仕事これじゃ終わらないんです。そうです草取り・・・
でも暑くて午前中に終わらせてしまいました。

明日は、蓮の見物にでもどこか行こうかな?
早起きしなきゃ。
朝顔開花。2015.7.7
やっと綺麗な朝顔見れました。今シーズン初です。
一週間くらい前から咲いてはいたんですが、雨に降られて、お花が痛んでしまいきれいな状態では見れなかったのですが、今朝は雨が降っていなかったのでやっとです。

朝顔20150707

古今の月という品種です。

雨の中蔓の誘引もできていなかったのですが、この間ずいぶんと蔓も伸びて、これからどんどん開花が進みそうで楽しみです。

そのほか、風蘭も咲き始めています。
風蘭20150707
後ろがごちゃごちゃしてすみません。
御城覆輪という品種です。購入したから数年、大体週に一度の水やりだけで元気に育っています。
まあでもそろそろ植え替えてあげないとかわいそうかな?

最後に先日お花を紹介したフウセンカズラ実が膨らんできました。
フウセンカズラ20150707
蔓がどんどん伸び小さなお花がいっぱい咲いています。これからどんどんこんな実が増えていくのが楽しみです。