FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
真夏のデュランディ 2012.8.26
今日も暑かったですね。。。

さて、昨日エレガフミナを紹介しましたが、ほかの植物の陰で、デュランディも咲いていました。
誘引もしていないので、地際でひっそりでもとてもきれいに。
デュランディ20120826
雑草取りした時一緒に剪定してそのまま放置してしまいました。
剪定したらちゃんと新芽の確認と誘引作業しなきゃだめですよね。
雑草だらけで手が回っていません・・・


今日の作業は昨日の続きと思ったんですが、また腰が少し痛み出してペースダウンしてのんびり作業しました。
雑草取ってきれいにしてあげたクリスマスローズです。
クリスマスローズ20120826
期待のボッコネイ。炎天下でも元気いっぱいです。

それからこんな野菜種まいてみました。
エルバ・ステラ20120826
イタリヤ野菜のエルバ・ステラというものです。
サラダで食べるようですが、さてどんな味がしますか???


腰の調子もあり、暑さもあり今週末は作業がはかどりませんでした。
来週末もまた草取り頑張らねば、それとクレマチスのお世話ちゃんとしてあげなくては・・・
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

暑いですね~。 2012.8.25
毎日暑いですねえ。今日はいろいろと庭仕事と思いましたが、暑くて昼間はダウンです。

え~今週は腰痛から始まりました。何とか毎日の水やりはこなし、週の後半はだいぶ良くなってきて今日は作業頑張るぞと意気込むも暑さにあえなくダウンです。


でも、朝一で畑に行って、キャベツ、ブロッコリーを植えつける場所の雑草取り、苦土石灰を施して、軽く耕してきました。そのあと暑さに負けて夕方まで部屋でのんびりとしましが、夕方隣の家の日陰になる場所から庭の雑草取りをしました。クレマチスなどの鉢の中も雑草生えていますが、鉢の周りの雑草がひどい状況です。鉢から肥料分豊富な水が流れているんでしょうね。


暑いので花は少ないですが、アフロディテ・エレガフミナの2番花が咲いています。
アフロディテ・エレガフミナ20120825
真夏の2番花ですが、春の1番花と負けないくらいとてもきれいに咲いてくれています。まあただ数輪だけというのが、残念です。

それと壺型は動きが早いですね。先週地際からバッサリした霞の君から
霞の君20120825
こんな元気な新芽が出てきてくれました。3番花開花するかな?


今日庭仕事を頑張る予定だったんですが、全然予定していた作業ができていないので、明日も朝と夕方中心に庭仕事頑張りたいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

洋ランの消毒 2012.8.18
今日は、天気予報も良くないし、朝起きた時は雨は降っていませんでしたが、怪しい空模様だったので、本など読みながらゴロゴロ過ごしました。

雨は、午前中降ったんですが、午後からお天気になりました。

というわけで午後から、植物の様子をチェックしていたら、先日の蘭展で購入したカトレアの葉に黒い斑点が、あわてて本を調べたら黒斑病みたいというわけで、珍しく薬剤投与しようと思ったら、ベンレート期限切れ、ダコニール、ダインが期限ぎりぎりというわけで、ダコニールを散布しました。

めったに使わないけど、有名どころの薬剤は、取り揃えてあるんですよね。でも消費期限には注意しないと・・・
あっでも薬剤の消費期限ってどうなるんだろう?効き目がなくなるだけなら良いけど・・・
まあともかく取扱説明書にしたがって使わなきゃだめでよすね。



そうそう、午前中宅配便が届いて、材料がそろったので、先日ブログに書いた、砂糖を使った活力液?を仕込みました。砂糖3kgも使っちゃいました。さて、効果のほどはどうなるやら?その前にちゃんと活力液できるのかなあ?


字ばかりの記事じゃ面白くないので、

本20120818

最近読んでいる本、私は、大体2,3冊同時進行で本を読むので、読んでいる本のうちの1冊です。

西行(佐藤義清)名前はよーく知っていますが、実際はほとんど知らないのでちょっと表紙もきれいだったし、読んでみることにしました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス 真夏の初開花 2012.8.17
いや~暑い日が相変わらず続きますね。

こんな暑い中クレマチスが開花しました。
バシリスク20120817
バシリスクです。
この春近くのHCで苗が売られていたのですが、ずっと迷って結局購入してしまった品種です。
購入したのが、春の開花シーズンを過ぎており、短く剪定されていたので、開花は秋かな?と思ったら、
こんな暑い中の初開花となりました。

この時期の開花だからでしょうか、ちょっとラベルの花とイメージが違うのですが、これはこれでとてもきれいです。来春には本来の花が見られるでしょう。楽しみです。

明日は、クレマチスのお世話をしてあげようかなあと思っているのですが、お天気不安定みたいですね。この辺で一雨来てくれないと、畑の野菜が・・・という気もしますが、明日のお天気どうなるでしょう?

そうだそろそろオモトの植え替えの準備もしなきゃ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

またまた雑誌の購入の話 2012.8.15
またまた、雑誌の購入の話です。最近本買い過ぎ・・・
それと昨日の記事誤字脱字ばかりでお恥ずかしい限りです・・・

今日、ちょっと時間待ちをしているときにふらっと書店に、雑誌コーナーを横切ると園芸誌のコーナーじゃないのに変化朝顔の写真が・・・

本20120815

茶道関係の雑誌みたいですが、ちょっと手に取って見てみると、きれいな写真がいっぱい。変化朝顔の歴史みたいなことも書いてあり思わず購入しちゃいました。

園芸関係以外の雑誌でお花が特集されると結構うれしく感じてしまいます。

まだ写真を眺めているだけですが、じっくり読もうと思っています。


あと、この雑誌に博物館、美術館情報も載ってました。
二条城展は行こうかなと思っていたんですが、ほかにも表参道で応挙の関係の絵が、虎の門で古今和歌集の関係の展示が会期まだあるのでいけるかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

真夏のバラ 2012.8.12
我が家のバラですが、週一回のペースで活力液、ニーム、液肥をあげていますが、状態今一つで、とても、お見せできる状態ではないのですが、1品種、エリザボエルだけは元気いっぱいです。
蕾も付き、だんだん大きくなってきていたので、楽しみにしていたら今日小ぶりですがきれいな白い花が開花しました。
バラ20120812
せっかく、真夏の暑い中に咲いてくれた花ですが、秋に備えて早めに剪定してあげたいと思います。


さて、なんか本の購入の話ばかり出ますが先日も
本20120812
これ購入しちゃまいました。
塩と糖どう使うのか、矯味あります。特に塩はどうなの?塩害は?という感じですが、適切な量を施すとよい効果があるようです。また糖、砂糖ですね。まあ確かにこちらの方は効果があるような気がしますが、どう使うのか、興味があります。というわけで購入したわけですが、昨日読んでいて、砂糖を使った核力液の話が載っていて、早速試そうと思って、材料を今日集めようとしましたが、近隣のお店にはないものがあり、楽〇で見つけましたが、あいにく夏休みで届くのに時間かかるようで、来週末には準備できるかな?でも作るのに約1か月使い始めるのは、9月の下旬からかな?秋冬野菜の植え付け時には試せるのかな?
今から効果が楽しみです。
あっ買ってすぐに読んどきゃよかった・・・


そうそう、今日の午後は蘭の会の2回目、この暑い時期なのに、いろいろときれいなお花が見れました。まあ今月、来月は少ないそうですが・・・。いろいろと興味深いお話が出ましたが、話がちと難しくて消化不良でした。



本。一応ア〇ゾンのリンクも
現代農業 2012年 09月号 [雑誌]現代農業 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/04)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゼラニウム開花その2 2012.8.11
先日、ご紹介したゼラニウムですが、ミックスの種子だったので、いろいろな花が開花してきてくれました。
ゼラニウム20120811_1
真っ赤のお花とてもきれいです。
ゼラニウム20120811_2
こちらはピンクがきれいなお花。

今日は雑草取りと野菜関係の作業で、ゼラニウムの植え替えまで手が回らなかったけど、明日は午前中は時間あるので大きな鉢に植え替えてあげようかと思っています。

というわけで今日の作業は、野菜関係、リーフレタスとキュウリを、植えつけました。
どちらも種から育てたものです。暑い時期ですが、それなりの苗ができました。
毎度のことで、土の処分に困るので、同じ土で植えちゃってます。一応土壌改良材は使ってますが。
土の入れ替え不要!100%植物性有機 プロご用達【土壌改良材ヴァラリス・バイオポスト】:1.5kg土の入れ替え不要!100%植物性有機 プロご用達【土壌改良材ヴァラリス・バイオポスト】:1.5kg
()
バイオポスト

商品詳細を見る

これです。これを使うとなぜかアブラムシの被害も減ります。
また今年からは、
土ふかふか!植物イキイキ! 【菌の黒汁】 500ml土ふかふか!植物イキイキ! 【菌の黒汁】 500ml
()
プランティーションイワモト

商品詳細を見る

なんてのも使っています。光合成菌がどうのこうの・・・ってよくわかりませんが、墨は良いだろうと・・・
てなわけで、きゅうりはこんな感じで植えつけました。
きゅうり20120811

先週もHCで接ぎ木苗を購入して植え付けていますので、合計7株、おいしいきゅうりいっぱい採れるといいなあ


さて、今日は園芸雑誌の発売日、購入するかどうかは中身見てと思って本屋さんへ行きました。
内容確認していると、Q&Aコーナーで私が質問した内容が載ってました。びっくり懸賞に当たるくらいの確立かなあなどと思いながら、どうせ当たるなら懸賞の方が良かったと思いつつついつい購入してしまいました。
あっ質問の答えはとても丁寧に解説していただきました。

明日は蘭の会合、この暑いさなかどんな花が見れるか楽しみです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゼラニウム開花 2012.8.8
暑い日が続きますねえ。
なんかちょっと夏バテ気味です。
日曜日にアップしようと思ったら、早く寝てしまい。そしたら月曜も火曜もおまけに昨日は腰痛がひどくて水まきができないし・・・。
体調管理注意しないといけないですね。


さて、日曜日ですが、庭の雑草取りをしていたら今年の春種まきしたゼラニウムの花が咲いていました。
ゼラニウム20120808
きれいなピンクの花でした。いま2株咲いています。これからどんどん咲いてきてくれると思うので、どうやって飾ってあげようか考え中です。

それから、種まきして忙しくてそのまま放置していた朝顔、やっと大きな鉢に植え替え、咲き始めてくれました。
朝顔20120808_1

朝顔と言えば、大船の植物園が50周年ということで先月イベントがあり、朝顔の苗がプレゼントされました。こちらも鉢を大きくしてあげないとなあと思っていたんですが、やっと大きな鉢に植え替え花がどんどん咲くようになってきました。
朝顔20120808_2
蔓にならないタイプの朝顔です。このようなタイプもなかなかきれいで良いですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

見切り品の球根 2012.8.4
今日は、雲が多く、午後から、急に激しい雨が降る天気でしたね。
私は、午後、種まきしている途中に急に雨が降ってきて、あわてて避難しました。
明日は久々に水やりお休みかな?植物たちには、恵みの雨になったと思います。


さて、先日近くのホームセンターで、春植え球根が1袋100円で見切り品販売していました。
当然?いくつか購入してしまいました。
その中でアマリリス(サ〇タのガーデンオー〇ストラシリーズ)を3球購入したんですが、その中の1球から開花しました。

アマリリス20120804

数日前に1株、花首を持ち上げているのを見つけ、開花を楽しみにしてきました。
オレンジのとてもきれいな花、とても良いです。
他の2球はというと、1球は元気に葉を茂らせていますが、もう1球は音沙汰なしです。まあしょうがないか?


100円の球根、ダリアも1袋3球入っていたので、3球で100円でした。
ダリア20120804
今、こんな感じです。開花は9月かな?楽しみに育てたいと思います。


今日は、朝一でホームセンターへ夏植えようのきゅうりに接ぎ木苗を購入しに行きました。
一応種からも育てていますが、接ぎ木苗の方が丈夫で、多収穫かと思いました。
2株、購入して、さっそく大型プランターへ植えつけました。収穫は9月に入ってからかな?今収穫中のきゅうりの株の様子が怪しいので、早く大きくなってほしいです。


昨日の記事で多肉が・・・と書きましたが、ホームセンターで、ついついせかく来たんだからといろいろと見まわしてしまいました。すると多肉のコーナーが・・・
千代田の松20120804
これを購入してしまいました・・・
パキフィツム・千代田の松という品種です。
いろいろと見て今回はパスと思ったんですが、名前に魅かれて購入してしまいました。
千代田の松と言えばオモトの有名品種です。ってなわけで名前に魅かれて購入してしまいました。
どうやって育てるかいまいち不明ですが、乾いたら水を上げるという感じで育てていきたいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

文豪が書いた植物関係の本 2012.8.3
8月に入りました。相変わらず暑い日が続きますねえ。皆様体調など崩しておられないでしょうか?
私はどちらかというと暑い方が大丈夫なので、今のとこと大丈夫ですが、昼間の外仕事はさすがに勘弁してほしという感じです。

さて、8/1発売のBR〇TUS植物がテーマです。この雑誌面白そうなテーマの時等たまに買う雑誌です。当然今号は発売日に購入しました。
まだ写真をちょっと見ているっているって感じですが、なかなか面白そうです。

多肉/サボテンにはまりそうでこわい・・・この週末横浜の園芸店セールだまずい・・・

雑誌の中で、本をいろいろと紹介しているのですが、その中で一冊これを購入してしまいました。
室生犀星
室生犀星う~ん国語の時間に確か出てきたなあという感じで、明治以降の有名な文豪という程度の認識でしたが、こんな題名の本を書いていたのかと思い、興味がわいて早速購入してしまいました。(ネット購入今日到着)

到着してびっくり、分厚いです。さわりを見ましたが。大正から昭和にかけて書かれた文章なかなか手ごわそうです。
まあともかく時間かかっても、当時の文人たちがどう植物と接していたのか、興味を持って読みたいと思いますが・・・
「こんな犀星見たことない」ってありますが、犀星ってどんな人かいまいち?だったりします。
その辺も合わせて調べてみたいと思っています。


話は変わって種まきです。
クレマチスの種まきは今年は断念しました。
その代りじゃないですが。先週末秋冬野菜を種まきしました。キャベツ、ブロッコリーです。
暑いさなかとりあえず順調に発芽してきてくれました。
今、夏野菜真っ盛りですが、ちょっとづつ次のシーズンのことも考えて作業を始めなくてはと思っています。





一応ア〇ゾンのリンクもはっておきます
BRUTUS (ブルータス) 2012年 8/15号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2012年 8/15号 [雑誌]
(2012/08/01)
不明

商品詳細を見る

庭をつくる人 (ウェッジ文庫)庭をつくる人 (ウェッジ文庫)
(2009/06/19)
室生 犀星

商品詳細を見る

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用