FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
秋の種まき 2015.9.6
秋の気配を十分感じ取ったので、この週末は早速庭仕事ということで、手始めに種まきをしました。

種まきしたのは、とりあえず水菜、春菊、菜花、キンセンカ、スターチスです。
この外にも、スイートピー、サヤエンドウなどの種まきを予定してますが、これはもう少ししてから。


さて、種まきの写真を紹介しても面白くないので庭に咲いているお花をご紹介します。

ネリネ20150906
ネリネ(untata?masoniorum?ラベルが消えかけてわからない・・・)です。
薄いピンクの小さいお花です。このお花も秋の訪れを感じさせてくれます。

cyclamen20150906
シクラメン・ヘデリフォリウムです。
今どんどんヘデリフォリウムが開花しています。
とりあえずヘデリフォリウムは無事に夏を乗り越えてくれたようで安心してますがその他はまだ土の中なのでもう少し心配です。

clematis20150906
テキセンシス(駿河のクレマチス)です。
春先、蔓が伸びてきていたんですが、途中から調子が悪くなり今年は咲かないかなと思っていましたが夏場また伸びてきてとてもきれいなお花を咲かせてくれました。
スポンサーサイト
庭の夏野菜 2015.7.25
暑い日が続きますね。

この暑さの中でも、庭の夏野菜は元気いっぱいです。

オクラ20150725

オクラです。そろそろ収穫できますね。

ゴーヤ20150725

ゴーヤです。毎年同じ場所に植えてますが、蔓をぐんぐん伸ばし元気です。
ちょっと元気すぎて、周りの植物に蔓が絡み始めています。
ちょうど昨日から収穫を始めました。ちょっと苦いけど、栄養豊富な野菜。毎日食べて元気に過ごしたいです。

キュウリ20150725

種まきしたばかりのキュウリです。暑さの中もどんどん成長しています。
春咲に植えたキュウリの収穫が終わってしまったので、この苗が育つのを待っています。
うーん春に植えたキュウリが元気よかったので、種まきが遅れました。
待ちきれないので、ホームセンターに夏秋用のキュウリ苗を買に行こうかなあと思ったのですが、
暑いのでやめておきました。真夏でもどんどん成長してるし大丈夫かな?



さて、今日も非常に暑かったのですが、頑張って出かけてきました。
暑い時期に咲く植物もあるので・・・

見てきたのは
ウバユリ20150725

これウバユリと

キツネノカミソリ20150725

ちょっと開花早いかな?咲き始めたキツネノカミソリです。

リコリスの仲間、ナツズイセンも咲き始めているようですね。(今日行ったところにはありませんでしたが)
我が家の庭にもリコリスの仲間いくつかりますが、白い彼岸花が咲くのは来月下旬ごろですかね。

咲いているところは木陰なので風が吹くと少し涼しくて気持ち良いです。
ウバユリとキツネノカミソリを観察しながら一時間ぐらいかなあ木陰をのんびりと散歩してました。
さすがに、行き帰りの歩きは暑くてつらかったです。飲み物を大量に飲んでしまいました。
初冬に新玉ねぎ 2013.10.13
この三連休は、庭仕事を一気に片付ける予定でしたが・・・

ちょっと指をけがしてしまったので、明日は作業控えようと思ってます。
雑草取りと、植え替えがまだ終わってない・・・

さて、昨日近所のホームセンターに行ったらこんなものが売ってました。
新玉ねぎ20131013_1
気になったんですが、玉ねぎ1玉当たりの値段を考えるとだいぶお高いので、購入は見送ったんですが、今日やっぱりほしいなと買に行ってしまいました。
でこんな感じで、プランターに植え付けました。
新玉ねぎ20131013_2
やっぱり取れたての玉ねぎは各別ですからね。楽しみです。



それから去年種まきした、ヘデリフォリウムのポットからこんな葉っぱが、
cyclamen20131013
中々よさげな模様です。
ミラビレのポットでも動きがあり、どんな葉が出てくるか楽しみです。
ところで、9/14にご紹介したヘデリフォリウムですが、葉っぱが展開した後すぐに葉が枯れてしまいました。
なぜか?です。ともかく球根が無事だと良いのですが・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

夏野菜の苗販売開始 2013.3.30
今日は寒い一日となりましたね。
午前中、リーフレタスを収穫して、そのプランターにビートの種蒔きをしようと思ったんですが、寒くてレタスの収穫だけで終わってしまいました・・・。

というわけで家でのんびり過ごしていたわけですが、午後からちょっと近くのホームセンターに行って来ました。するとちょっとだけですが、夏野菜の苗がもう並んでいました。

まだ早いと思いつつキュウリとミニトマトの苗と、コンパニオンプランツとして一緒に植えるナスタチューム、ディルの苗を買ってきました。

一応こんな感じで寄せ植えする予定です。
野菜20130330

ナスタチュームを手前に植え、奥にディルを植えて真ん中あたりにキュウリという感じです。
早速植えつけようかと思いましたが、雨降りそうな空模様だし寒いし、たぶん来週作業予定です。

ミニトマトもナスタチュームと寄せ植えする予定で、今考え中です。

まあこんな感じで今年の夏野菜スタートです。

さて、昨日咲き初めをご紹介させていただいた、椿ですが、今日咲いてくれました。
椿20130330
こんな感じです。

それと庭のスミレ。
スミレ20130330
芝生の中から生えてきました。なかなかきれいです。ちょうど車に踏まれそうな場所に生えています。なので、今日の車庫入れの時踏んでいないか心配でちょっと緊張してしまいました・・・。
鉢上げするときっとうまくいかないから種を取るのが良いと思うのですが、それまで大丈夫かな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

寒さに耐えて・・・ 2013.1.20
昨日今日とこの週末昼間は暖かく気持ちの良いお天気でした。

さて今朝は、朝7時過ぎに畑に自転車で向かいました。
運動をかねて野菜の様子を見に。
下手に暖かくなってから行くと地面がぬかるんでしまい、むしろ凍結していた方が、良いかなあと思って朝早くのお出かけとしました。

雪の影響は思ったほどなく寒い中順調に育ってくれています。
キャベツ20130120
こんな感じです。春キャベツ楽しみだなあ・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用