FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
フロリダ開花でも・・・ 2014.5.12
今日はお隣の市の公園でクレマチスフェアだったんですが、連休中作業できなかったので、色々と庭仕事残っていたので、家で作業していました。


そんな一日に大好きなフロリダが開花してくれました。
でも・・・
フロリダ20140512

そうなんです。なんか花弁が変なんです。1花目はあまり綺麗に咲いてくれませんでした。
次に期待です。


それから今日の作業の一部ですが。
シュンギク20140512
こんな感じで、シュンギクが伸び放題の所をきれいにして。

ゴーヤ20140512
ゴーヤを植え付けました。

実はゴーヤ、種まきしたんですが、なかなか発芽しないので、苗を購入しちゃっていました。
苗を購入したらすぐに発芽してきました・・・
まあこんなもんですね。
ゴーヤは3株植え付けました。例年だとこれで、7月の中ごろから、ほぼ毎日食べれるようになります。
種まきした苗があと10株、一応保健用として育てますが、植えるところないしどうしよう・・・


その他、キュウリ、ナスなど植え付けました。
今年は、一応野菜はすべて庭で育てる予定です。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチスの蔓 2014.3.21
今日は風の強い一日でした。

3連休どうしようかな?と思ったんですが、初日は都内に出かけてきました。

皇居東御苑(+三の丸尚蔵館)→国立博物館→上野公園→上野グリーンクラブ
って感じです。

上野公園では、当然ソメイヨシノはまだ開花しておらず、オオカンザクラなどが咲いているだけですが、多くの人出があり、お花見の準備も整っていました。

上野グリーンクラブでは、伝統園芸フェアというのをやっており、オモトの業者さんがお店を出しているので、色々と教えてもらいに行きましたが、やはり、いくつか気になる物があって、1鉢購入しちゃいました・・・


さて、帰ってきてから、庭の植物をチェック。
クレマチスの蔓が結構伸びていました。
clematis20140321
こんな感じですね。まだ誘引するような長さになってませんが、風が強いとちょっと心配ですね。
開花まであと1か月とちょっと楽しみです。

それと、雪割草も咲いています。
雪割草20140321

あと、イワヒバもすでに水やり開始してまして、
イワヒバ20140321
こんな感じで復活しています。
ただ、ちょっと早かったかなと思っているのは、まだ完全に蘇生していない鉢もあって、ちょっと心配しています。


明日はどうしようかな?
横浜市内の某公園で椿フェアがあるので、行こうかどうしようか迷っています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

クレマチス 真夏の初開花 2012.8.17
いや~暑い日が相変わらず続きますね。

こんな暑い中クレマチスが開花しました。
バシリスク20120817
バシリスクです。
この春近くのHCで苗が売られていたのですが、ずっと迷って結局購入してしまった品種です。
購入したのが、春の開花シーズンを過ぎており、短く剪定されていたので、開花は秋かな?と思ったら、
こんな暑い中の初開花となりました。

この時期の開花だからでしょうか、ちょっとラベルの花とイメージが違うのですが、これはこれでとてもきれいです。来春には本来の花が見られるでしょう。楽しみです。

明日は、クレマチスのお世話をしてあげようかなあと思っているのですが、お天気不安定みたいですね。この辺で一雨来てくれないと、畑の野菜が・・・という気もしますが、明日のお天気どうなるでしょう?

そうだそろそろオモトの植え替えの準備もしなきゃ。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

テッセン開花 2012.5.29
昨日の豪雨で花が傷んでないか心配しましたが、大丈夫だったようです。
今日も不安定なお天気、まだ急な突風や豪雨が心配です。

さて、先日開きかけのテッセンをご紹介させていただきましたが、今朝開花していました。
テッセン20120529
やはりテッセンとてもきれいですね。

今に庭ではフロリダがいっぱい咲いています。
フロリダ20120529
咲き始めたテッセンとともに眺めて楽しんでいます。


その他、スパーク改め火岳も咲き始めてきました。
火岳20120529
こちらも楽しみです。エレガフミナと並べて庭植えして競演させたいのですが、場所がないんですよね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

フロリダ開花始まる 2012.5.17
昨日の暖かさもあったのか今朝はいろいろと新たにクレマチスが開花していました。

待ちに待った、大好きなフロリダも開花が始まりました。
フロリダ20120517_1
フロリダ20120517_2
フロリダ20120517_3
こんな感じです。もう少しできれいに開いてくれそうでした。明日の朝が楽しみなんですが、今風が強くてちょっと心配でもあります。

その他
パルセット20120517
パルセットです。蕾がまだまだいっぱいあるのでこれからどんどん咲いてくれるのが楽しみです。

マダムエドワードアンドレ20120517
マダムエドワードアンドレです。今年はなぜか一輪だけしか咲いてくれませんでしたが、赤がとてもきれいな花です。

clematis20120517
名前不明の庭植えしているビチセラ系のクレマチスです。毎年ハナミズキの木に絡んでいっぱい咲いてくれます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用