FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
雨上がりのデュランディ 2014.5.6
今日はGW最終日ですね。
昨日までの暖かさが嘘のように、ちょっと寒いお天気でしたね。そんな最終日はのんびりと、美術館、博物館めぐりをしてきました。

今日の記事は出かける前に庭をチャックしたときの話です。

クレマチスですが、クリソコマとドクターマリーが開花した後、次は、フロリダだろうとずっと待っていたんですが、次に開花したのは、デュランディでした。
デュランディ20140506
夜雨が降ったので、雨に濡れたデュランディの花です。
切り花屋さんでもよく見かけるこの品種、やはり切り花が似合うと、早速玄関に飾りました。


そして、これは2週間ほど前に種まきした。お野菜です。
野菜20140506
中々発芽しなくて心配しましたが、やっとほぼすべて、発芽してくれました。

手前からゴーヤ、ズッキーニ、キュウリ、トマト、カボチャ、ルバーブです。
こんなに蒔いても、今年は、腰痛もあり、庭でちょこっとだけ育てるつもりなので、多すぎなんですが、保険苗も必要だし、1袋全部蒔いてしまったので、こんな感じになっています。


それから一応、今日回った先ですが、三の丸尚蔵館→江戸東京博物館→三井記念美術館です。
三の丸尚蔵館はまあ東御苑に行ったので、という感じですが、江戸東京博物館では、徳川将軍の自筆の書や絵を見学し、三井記念美術館では、明治時代におもに輸出用に作られた工芸品を見てきました。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

久々にクレマチス 2012.7.16
久々に、クレマチスの開花です。

キャッツアイ20120716
キャッツアイの2番花です。久々のクレマチスの開花とてもうれしいです。
今日場所をいろいろと考えましたが、種まきする場所がやはりありません、1,2ポットだけ種まきしておいてあとは、今度考えることとしたいと思います。あーあとっとと剪定していればまたきれいな花が見れたのに、せっかく種を実らせているので、種採りだけはしておこうと思います。

それから朝顔・団十郎です。
団十郎20120716
朝顔市で開花鉢を購入しました。茶の朝顔渋くてきれいですよね。

しかし、花付、種付き最悪で、なかなか維持がで来ません。何とか種を採って来年も楽しめるように頑張りたいと思います。


さて、今日は、大船の植物園が開園50周年記念で無料デーでした。おまけにハスの観賞のために、6時オープン、私は8時頃いったんですが、すごく混んでいました。ハスはちょっと花少なかったかな?ヤマユリとダリアがきれいでした。朝顔の苗プレゼントで1鉢もらって帰ってきました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

火岳開花 2012.5.30
スパーク改め火岳が開花しました。
火岳20120530
きれいな赤いお花ですね。

今年はお花が少ないエレガフミナも
エレガフミナ20120530
こんな感じできれいに咲いてくれています。

現在、火岳は鉢、エレガフミナは庭植えなんですが、出来れば並べて庭植えしたいと思っています。このエレガフミナを植えている場所の隣が空いていればよいのですが、ほかの植物とか植わっていて空いていません。
新たにエレガフミナの苗を入手したので別の場所を考えるか、今のエレガフミナの隣を開けるか迷っています。
赤と紫、並んで咲かせると一層きれいだと思うのですが・・・


さて、こんなお野菜が見ごろを迎えています。
イチゴホウレンソウ20120530
イチゴホウレンソウです。一応野菜で食べれるようですが、きれいなので観賞用に考えています。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハロウ・カー開花 2012.5.23
今日は一転とても暖かい陽気になりましたね。急な温度変化、植物たちに悪影響なければいいのですが。

今日の開花
ハロウ・カー20120523
ハロウ・カーです。
アフロディーテ・エレガフミナ似のダークな花色が綺麗です。

その他、今日はバラやアジサイを購入した時に、ついつい一緒に購入してしまった、お花をご紹介させていただきます。

リクニス・ジェニー20120523
リクニス・ジェニーです。ピンクの可愛い花です。山アジサイ・藍姫を購入した時、一緒に購入してしまいました。

アイビーゼラニウム20120523
アイビーゼラニウム・ビレッタ・ライラックです。オールドローズ・マダムピエールオジェを購入した時、一緒に購入してしまいました。


通販で購入すると、送料もあってせっかくだからとついついいろいろと購入しちゃいます。買いすぎに注意ですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

デュランディ開花と今日の作業 2012.5.19
今日は暑いくらいのお天気でしたね。朝から庭仕事と張り切ったんですが・・・

まずはクレマチスの新たな開花からご紹介させていただきます。
デュランディ20120519
先日蕾の先が開きかけた写真をご紹介しましたが、きれいに開花を迎えてくれました。
今年はまだうどんこ病出てないので、切り花で楽しめそうです。

clematis20120519
デュランディやマーゴットコスターの隣に庭植えしているクレマチス品種名不明です。これも丈夫で毎年元気に咲いてくれます。

アフロディーテ・エレガフミナ20120519
アフロディーテ・エレガフミナです。開き始めました。今年はちょっと作落ちして花が少なそうですが、大好きな花の一つ開花が楽しみです。


さて、今日は庭仕事、頑張るぞ!とまずは水やり、たっぷりとお水を上げました。
そしてサヤエンドウの最後の収穫をして、プランターを方付けました。でプランターが空いてもったいないと思い、モロヘイヤの苗を購入してきて、植えようと園芸店へ、ありましたモロヘイヤの苗、8株購入してその他ちょっと見切り品に手をだし帰ってきました。
早速こんな感じで
モロヘイヤ20120519
植えつけました。それで次の作業と思ったんですが、なぜかここで腰に来ました。何とか水やりだけして、横になって体を休めました。プランター狭い場所に置いてあるので、ちょっと無理な姿勢をしたからなかな?
少し休んだらだいぶ楽になったので、午後軽く作業して、今日の作業を終えました。

rosa20120519
園芸店で手を出した見切り品の一つミニバラです。これで200円。まだ数日楽しめそうです。剪定すれば2番花も見れるかもしれないし。

後、今日はパセリの種まきをしました。先週でしたか、N〇Kの番組でパセリの特集があり、実際紹介された食べ方で食べたらなかなかおいしかったので・・・。本当は苗がほしかったんですが、売ってなかったので。みんな考えることは同じか?

今は腰ちょっと痛い感じです。一晩寝れば治るかなあ?いずれにしろ無理しないよう明日も庭仕事進めたいと思います。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用