FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
今朝開花していたクレマチス 2019.5.17
今朝も新たなクレマチスの開花がありました。

clematis20190517_1
「周防」です。
今年はちょっと開花遅いです。それと花付きも悪くて残念です。
早めに2番花そして来年に備えたいと思います。

clematis20190517_2
「マキエ」です。
渋い花いろのビチセラ系です。


話は変わりますが、今年のナメクジの被害がひどいです。
幸いクレマチスは大丈夫なんですが、種まきした野菜や草花が被害にあってます。
ダリアや百日草、マリーゴールドは全滅に近いです。なぜかひまわりとアスターは無傷です。
オクラもかなり食害されていて、慌てて追加で種まきし、少し場所を離して様子を見ています。
これから朝顔の種まきもあるので、明日にでもナメクジ用の殺虫剤を購入しにいきたいと思ってます。
スポンサーサイト
クレマチス開花 2019.5.3
昨日時間がなくて更新が遅れました。
前回の記事でご紹介したクレマチス・喜代ですが、昨日無事開花しました。

clematis20190503_1
昨日の朝の段階ではこんな感じでした。

clematis20190503_2
昼過ぎには完全に開きました。
濃い紫の花がとても綺麗です。
蕾も多くありこれから咲き進むのが楽しみです。


ロベリアです。

ロベリア20190503
先日、園芸店へ行った時、なんとなく綺麗だったので購入してみた、ロベリア・プリンセスブルーです。
とっても小さい花ですが青がとても綺麗です。まだ花はこれからですが、たくさん咲くのが楽しみです。



今日は、府中の大國魂神社へ。
くらやみ祭りで大にぎわいでした。
境内で植木市もあり、色々な植物の売店が出ており、仲良くしているおもとの業者さんも出店しているので行ってきました。地元のおもと会の方などと色々とお話させていただきました。
久々にクレマチス 2014.7.9
台風やそれに刺激された梅雨前線によって大きな被害が出始めています。
まだこちらの地方雨はそれほど降っていません。本格的には金曜日でしょうか。
これ以上、被害が出ないことを願っています。


さて、雨が降ったりやんだりといった感じのお天気ですが、久々にクレマチスが開花しました。
(と言っても、庭植えの踊場等は、選定していないので少しだけ咲き残っていますが)
でも、せっかく咲いてくれたけど台風が近づいているので、すぐに花が痛んじゃうんだろうなと思いつつお紹介させていただきます。
clematis20140709
緑の中に数輪の白いお花、ベラです。
鉢組のクレマチスは、忙しくてあまり手をかけてないのですが、きれいに2番花を咲かせてくれました。
とてもありがたいです。


それから、先日もご紹介したオモト、今年は何とかまだ元気にしています。
これから夏場を迎えてどうなるか心配ですが、なんとかうまく育ってほしいです。
オモト20140709
向かって右側の葉が異様に元気で、反対側の葉っぱも延びてきたけどバランスよくなってくれるかちょっと心配になってきました。
クレマチス大輪系も開花へ 2013.4.11
もうずっと暖かくなるのかと思いきや、ちょっと朝晩冷え込む日が続くようですね。
そんなちょっと寒かった今朝、大輪系のクレマチスが咲き始めました。

柿生20130411

多分柿生です。「多分」というのは、誘引してなくて、鉢の西側にあるローズマリーに勝手に絡んでその中での開花なので、どの鉢の蔓かいまいち?なんです。でも色と言い時期と言い柿生ですね。

やっぱり柿生良いですよね。きれいな色で、大輪系では春早く咲いてくれるし。
今日寒かったし、雨も降ったけど、明日朝にはきれいに開いた姿が見れると思います。


その他、庭に植えた八重のチューリップが満開に書いてます。
チューリップ20130411_1
チューリップ20130411_2
こんな感じの花が咲いています。こんなの植えたっけ?って感じがしますが、まあ普段はあまり使わない八重の花もきれいで良いです。

ところで今日家に帰ると、大手種苗会社から宅配便が届いていました。中身はペチュニアでした。あれこれ注文したっけ?植える鉢が無いぞ・・・まあいいかしばらくポットのままでビオラが終わったら植え替えることとしましょう。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

バーバラ開花 2012.5.25
今日は天気が不安定、雨がちょっと降ってしまいましたね。週末は晴れそうなので何よりです。

さて、バーバラが開花しました。
バーバラ20120525
パルセットをバックに・・・実は誘引ほとんどしていないので、いろんな花が混ざって咲いています。
赤がとてもきれいな品種です。

マーゴットコスター20120525
マーゴットコスター壁一面満開になりました。今が最盛期です。

clematis20120525
多分ビチセラ系のクレマチス、勝手に気に絡んで咲いています。

テッセン20120525
テッセンもう間もなく開花です。テッセンも大好きな品種なんですが、春先確認した時ラベルがなかったり、読めなかったりでテッセン1,2鉢はあるだろうと思っていたんですが、確認できずもしや枯れてしまったかと思っていました。フロリダはすでに開花し、フロリダ系っぽい蕾がいっぱいあったのでどれかがテッセンだろうと願っていましたが、今朝やっと蕾が開いてテッセンが確認できました。よかった。さっそくラベルつけなおさなきゃ。


それとクレマチスからそれますが、ジューンベリーが赤く実り始めました。
ジューンベリー20120525
今朝、鳥よけに遮光ネットを一応かけておきました。

この土日はいろいろとあって大忙し、天気は晴れそうなので良かったです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用