FC2ブログ
育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
新宿御苑散策 2016.12.3
明日出かける予定だし、今日は、家でのんびりと思っていたんですが、良いお天気で気温も暖かかったのでちょっと新宿御苑へ行ってきました。

紅葉がきれいなこの時期ですが、まずは温室へ。ラン展をやっているので。

色々ときれいな洋ランが咲いていましたが気になったのは
洋ラン20161203
Bratonia Aztec 'Nalo'という花らしいです。

温室のあとは、冬の桜を
ヒマラヤザクラ20161203
ヒマラヤザクラです。
とてもきれいな色の花がたくさん咲いていました。
その他、ジュウガツザクラやカンザクラ等を観賞してきました。

それからもうスイセンが咲き始めていました。
スイセン20161203
やっぱニホンズイセンいいですね。シンプルでとってもきれいです。
まだ咲きはじめで花が少ないせいか、皆さん注目していませんでした。
多くの方が紅葉を楽しんでいるところ少し咲いているスイセンを探しながら写真を撮ってました。
これからどんどん咲いてくるので楽しみですね。

さて、紅葉です。
新宿門を入ると赤く染まった紅葉がとてもきれいで多くの方が足を止めていました。
綺麗に色付いた木が所々にあって、園内散策しながら紅葉を楽しみました。
紅葉20161203_1
新宿門入ってすぐのところです。黄色と赤の対比がいいですね。

紅葉20161203_2
葉っぱのアップ、とてもきれいな紅葉です。

こんな感じで今日は約3時間くらいのんびりと散策してとても気持ちよかったです。
スポンサーサイト
蓮の観賞 2015.7.14
暑い日が続いてますね。

まだ暑さに慣れてないせいか、日曜日出かけた後少々バテ気味です。なので記事が今日になってしまいました・・・


まだ早そうだったのですが、日曜日は蓮を見に不忍池に行ってきました。
最初は別の場所に行くつもりだったのですが、生育状況が悪いとの情報があったので、不忍池にしました。

上野はよく行くし、不忍池の周りの道もよく歩きますが、園内に入ったのは多分はじめてでした。


着くとまあ予想通りちょっと早かったかなあ?という感じでした、咲いている蓮のお花の近くではカメラを構えた方が数名集まっているという感じでした。

不忍池20150714_1

不忍池20150714_2

不忍池20150714_3


蓮のお花豪華で見事ですよね。
ただちょっと園路の近くであまり咲いていなかったのであまり近づいて見れず残念でした。


ゆっくり池を一周して、東京駅周辺で書店を2軒本を探し
皇居東御苑(三の丸尚蔵館)にも行ってきました。
岩佐又兵衛の絵見事でした。

ただ、園内はすごく暑かったです。
夏の植物観賞はつらいですねえ。
梅の花を見に 2015.2.16
土曜日(14日)、梅の花を見に大船のフラワーセンターに行ってきました。

久々にちょっと歩いたためか、ちょっと腰痛になり土曜日よると日曜日はのんびりしてしまいましたので、アップが今日になってしまいました。運動不足はダメですね。

さて、梅の話ですが、見ごろはまだ先ですが、早咲きの梅が満開で十分楽しめました。

梅20150216
こんな感じです。

まだ寒いですが梅以外にもそれなりに花が咲いていましたが、我が家でもこんな感じに咲かせたいということで
スノードロップ20150216
こんな感じでいっぱい咲いてくれるときれいですよね。
我が家では毎年球根植えてますが、増えないし、開花時期そろわないしです。

実は三脚を新しく購入しまして、その試用を兼ねての梅の花見でした。上記二枚は三脚を使って撮影してたりします。
ちなみに新しい三脚はベルボンのウルトレックUT-43Qというやつで、すごく小さくたためます。愛用のショルダーのカメラバックにも入り、今までよりも持ち運びが楽になりました。

フラワーセンターのあとは、近くにある玉縄北条氏ゆかりの龍宝寺というところに行きました。
カンザクラが咲きはじめでした。
カンザクラ20150216

うっもう少し後に行けばよかったかな?


ところで梅と言えば先日亀戸天神に行きました。まだ梅祭りの始まる前です。ちょっとだけ早咲の梅が咲いていましたが
亀戸天神20150216
こんな写真が撮れました。


おまけ我が家のクリスマスローズ
デュメトルム20150216

原種の鉢がそろそろ開花を迎えます。
吾妻山公園からの富士山 2015.1.12
今日も、特にやることもなく、ゴロゴロと過ごしてしまいそうだったので、天気も良いし二宮の吾妻山公園に菜の花を見に行ってきました。

二宮の駅のすぐそばなんですが、「山」とついているので、やはり上へのぼります・・・。
急な階段運動不足の体にこたえました。

でも息を切らせて上へ上ると、富士山の絶景が待っていました。
富士山、家の近くからも見えるし見慣れていますが、やはり違いますね。素晴らしいです。

展望台そばには菜の花もいっぱい咲いていて黄色の花がとてもきれいでした。







一時間以上のんびりと景色を楽しみました。

登りはともかく、頂上を目指して急いで登ったので、下りはゆっくりとおりました。
道沿いには、スイセンがいっぱい咲いてました。

スイセンの写真いろんなところで何度も撮影してますが、やはりきれいです。


その後、まだ時間あったので、茅ヶ崎で途中下車して氷室椿公園へ、見頃は3月頃らしく花は少しでした。


見頃の時期に行って見たいです。
神代植物公園へ 2015.1.10
仲良くさせていただいているオモト業者さんが、神代植物公園でオモト展を開催しており、お誘いいただいたので、遊びに行ってきました。

オモト20150110

オモト・富士の雪です。
江戸時代から残る伝統の品種です。
好きな品種の一つですが、なかなかうまく育てられなくて、栽培はあきらめました。展示会などで見て楽しんでします。

その他、新春ということで
冬ボタン20150110
ここでもボタンが。豪華ですよね。

その他園内ではロウバイ、ツバキ、梅等が咲いていました。
ロウバイ20150110
ツバキ20150110
ウメ20150110
ウメはまだ咲きはじめです。
まだ花は少なくちょっとさみしいですが、その分空いていて、のんびりと散策を楽しむことが出来ました。