育てている花(クレマチスなど)の様子や作業についての日記です。
バラとアヤメ 2017.5.19
今週、ちょっと腰が痛かったりで更新が遅くなってしまいました。
日曜日(14日)の話です。

生田緑地ばら苑に行って来ました。
ちょうど見頃のようで見事なバラでいっぱいでした。

いくつかご紹介しますね

バラ20170519_1

アンクル ウォルターです。

バラ20170519_2

ウィミーです。

バラをゆっくり鑑賞した後は、電車を途中下車して泉の森によって来ました。
そろそろアヤメが見頃だろうと。
でもまだ

アヤメ20170519

こんな感じですね。
園路の近くはまだまだ蕾でちょっと離れたところしか咲いてませんでした。
今年はちょっと遅めですね。
そろそろハナショウブも咲いてくると思うのですが、今年は遅いのですかね。
アヤメもハナショウブも楽しみです。


そして帰って来てから少し庭仕事。
オモトに2回目の肥料をあげて、種まきした草花などの植え替えなどしました。


その後、別に大した距離歩いたわけではないし、庭仕事も軽くちょっとだけだったんですが、夜からちょっと腰が痛くなりました。植え替え作業のときちょっと変な姿勢だったのかな?注意しなきゃいけないですね。

今週末もバラが見頃どこか見に行きたいですね。
ヤマアジサイは今年は少々遅めとの情報があるのでまだ先かな?
今週開花のクレマチス 2017.5.13
今日は、あいにくの雨ですね。
ただ、水やりに忙しいこの時期、今朝はのんびりできました。

さて、まだまだクレマチスの開花が少ない我が家の庭、今週咲き始めた花をご紹介します。

ソシアリス20170513

ソシアリスです。
大好きな壺型クレマチスの一つですが、相性悪くいつも枯らしてしまいます。
昨年購入した株が今年もまた咲いてくれました。

周防20170513

今年購入した「周防」です。
初めて聞く名前でした。株が立派だったのと、ラベルの写真を見て購入したのですが、咲いて見てなかなか渋くて良いです。
調べて見ると、テッセンの実生のようですね。
今綺麗に咲いてくれているので玄関先に飾っています。

デュランディ20170513

デュランディです。
綺麗な、青い花を毎年咲かせてくれます。

その他、昨年購入してまだ我が家では咲いてない「九重」ですが、蔓が元気に伸びているのに蕾はまだかなといつも楽しみに見ていたら、今朝、小さい蕾を確認できました。開花までもう少しかかると思いますがとても楽しみです。

クレマチスのほかいろんな花が咲いてますが、今日はランをご紹介します。
den20170513

Den.pierardii Peach Cascadeです。先月のランの例会で入手しました。まだ小さい株ですが咲いてます。

セッコク20170513

セッコクです。数鉢あるのですが、咲いているのはこの一鉢のみです。ちょっと残念です。

先日、農業関係の雑誌を購入しました。
アブラムシの特集だったので、毎年悩ませれており、何か良い対策はないものかと。
本には、色々な対策法やアブラムシの生態について色々詳しく載っており興味深く読みました。
クレマチスフェア 2017.5.7
連休最終日の今日は相模原市の麻溝公園のクレマチスフェアに行って来ました。

今年も朝早めに家を出て8時過ぎに公園について、じっくりと園内を回りました。
公園の外周などに咲くクレマチスすごく綺麗でした。
毎年同じような写真になってしまいますが、少々園内のクレマチスをご紹介します。

楊貴妃20170507
楊貴妃

早池峰20170507
早池峰

こんな感じで大輪系のクレマチスが花盛りでした。

相模原クレマチスの会さんと湘南クレマチス園さんの販売もありました。
クレマチスを求める多くの方で賑わっていました。

私は、先週湘南クレマチス園さんのオープン農場がありそこで購入した直後なので今日は購入見送りました。


麻溝公園のすぐお隣相模原公園では
ネモフィラ20170507
ネモフィラが咲いていました。
一面のネモフィラとまではいきませんでしたが、ブルーのお花がとても綺麗でした。
やはりひたち海浜公園や森林公園のネモフィラ見に行って見たくなります。


話は変わって連休後半の菜園作業メモです。
春菊を方付けゴーヤの植え付け
キヌサヤに虫がつき始めたので方付けて、非結球白菜を種まき
津久井湖散策 2017.5.4
昨日ですが、津久井湖城山公園へ行ってきました。

園内水の苑地というところに植えられたルピナスと城跡散策が目的です。

まずは水の苑地でルピナス鑑賞なんですが、ちょっと早かったですね。
まだ花は少なかったです。
ルピナス20170504
ここがルピナスの花でいっぱいになるようです。

その代わり
モッコウバラ20170504
モッコウバラとツツジが満開でした。

水の苑地20170504
遠くから水の苑地を見るとこんな感じです。

しばし、水の苑地に植えられた植物を楽しんでから城山散策です。

城山20170504

麓から見ると城山はこんな感じです。思っていたよりでかい山でした。

平坦な湖畔展望園路というところをパークセンターまで行き、そこから山の中に入りました。
湖畔展望園路からは湖が綺麗に見えましたが、山側の植物ばかりに目がいきながらのんびり歩きました。


湖畔展望園路では。
スミレ20170504

まず目に入ってきたのはスミレ、タチツボスミレでしょうか?たくさんありました。さすがに盛りは過ぎてますが、綺麗ですね。

ニリンソウ20170504

ニリンソウもまだまだ綺麗に咲いていました。

パークセンターからは山の中に入りました。
木々が茂り野草も少なくなりました。
思ったより道が険しく、運動不足の体にはこたえました。

堀切20170504

山頂付近堀切です。
山の中はこんな感じのところを歩きました。

山頂20170504
山頂からの眺めです。

津久井城は小田原の北条氏の有力な支城の一つで甲斐国への備えということですかね。
史跡巡りのつもりがなんとなく植物散策のような感じになってしまいましたが、やはり城跡や古戦場に来ると楽しいですね。


話は、変わって今日のお出かけ。
近場の公園へアヤメに見に行ったんですが
アヤメ20170504
今年はちょっと開花遅いようです。まだほとんど開花してませんでした。

clematis20170504
クレマチスもしてましたが、まだ蕾が多かったですね。
そういえば我が家のクレマチスも全体的にはちょっと遅いかなという感じです。
庭の花々 2017.4.30
今日は、暖かく良いお天気でしたね。

午前中、ホームセンター、園芸店巡りをして午後から庭仕事していました。

ホームセンター、園芸店では、ビオラの後に植える植物を選んだり、野菜の苗を見たりしていました。今は野菜の苗でいっぱいですね。

さて、庭ではいろんな花が開花中です。一部紹介します。

clematis20170430

クレマチス・「重ね」咲き始めました。これまたシックな花色で良いですね。
今は、シックな壷型中心でちょっと地味な庭ですがもう少しで色々と咲いてくると思います。

ジャーマンアイリス20170430

ジャーマンアイリスです。
今年は蕾がいっぱいでたくさん咲いてくれそうで、楽しみです。
しかし、特に世話もせず、毎年綺麗に咲いてくれます。とてもありがたいですね。

サクラソウ20170430

去年から育てている白いお花のサクラソウ開花が始まりました。
白い花も綺麗ですね。

3芽あるのですが、残念ながら花は1芽のみです。植え替えた時は、しっかりした芽だったように思うのですが。来年はたくさん咲くようこれから株の充実を図って行きたいと思います。



今日の庭仕事ですが、購入したマリーゴールドを植え付け、百日草、日々草、ゴーヤ、オクラの種まき。草花に施肥、ダメ鉢の整理、草取りなどしました。